SSブログ

『004/狼たちの午後』 [>持ってるDVD]





1972年に実際に起きた銀行強盗事件をもとに映画化された名作『狼たちの午後』。

アカデミー脚本賞を受賞した犯罪ドラマですが、今観ても、本当に良く出来てるなと思いますし、何と言っても、やっぱりアル・パチーノの演技が凄いです!

冒頭は、次から次へと計画が崩れて行って、
なんだかコントを観てるようで笑っちゃいます。

銀行の支店長に銃を突きつけた瞬間、
仲間の一人が、「やっぱりオレには無理だ!」って言い出しちゃうし、
金庫を開けたら開けたで、お金は1100ドルしか入ってないし・・・

そういえば、本広克行監督の『スペーストラベラーズ』は、
この映画をベースにしてましたよね、確か・・・。





まあ、『スペース〜』は完全にコメディ色が強かった記憶がありますけど・・・。

『狼たちの午後』の方は、アル・パチーノ演じるソニーが、
次々と崩れて行く計画の一つ一つに冷静に対処していき、

しかも、仲間の精神状態に気を配りつつ
人質にも危害を加えないように気を配りながら、、

銀行を包囲する警察とFBIとも一歩も引かない交渉を続ける・・・

という冒頭の印象とは一変するほどスリリングな展開が繰り広げられ、

これだけのことが出来るんだったら、
ソニーって、普通に働いていたら成功したんじゃないの?
なんて思ってしまうぐらい、本当に状況判断と行動力が凄いです!!

FBI捜査官も、劇中、ソニーに向かって、
「この状況だと殺し合いになっていてもおかしくないのに、冷静によくやっている。」って
褒めるシーンがあるんですけど、本当だなぁ〜と私も感心してしまいました。

改めて、やっぱりこの映画は名作だなぁ〜と思いますね。

「リメイクの際は、ぜひアル・パチーノが演じたソニーの役をやりたい!」って名乗りを上げる俳優が多いらしいんですが、うなずけますね。

未見の方は、オススメですので、ぜひ!!!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-01-07 00:54) 

クリス

この作品、大好きです。
アル・パチーノの存在感もあることながら、若くして亡くなってしまったジョン・カザールの個性も忘れがたいです。
終始、ハッピーとは程遠い作品ですが、ときどき観たくなります。
秀作ですね。
by クリス (2010-01-18 21:03) 

u_yasu

クリス様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

おっしゃる通り、
ジョン・カザールの存在感もやっぱり凄いですよね。

アル・パチーノとジョン・カザール、
『ゴッドファーザー』を強烈に思い出してしまいます☆

『狼たちの午後』、
本当にイイ映画ですよね♪
by u_yasu (2010-01-20 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0