SSブログ

『052/ブラック・スワン』 [・映画館で観た映画]



先週、レイトショーで観てきたダーレン・アロノフスキー監督の最新作『ブラック・スワン』。

もうオープニングから鳥肌ものでした!!!

これだけオープニングから参っちゃったのは、
デヴィッド・リンチ監督の『ロスト・ハイウェイ』を劇場で観て以来かも???(※ちなみにDVDを購入して家で観た時には、それほどでもなく・・・やっぱり映画館という独特の雰囲気が大切なんだろうなぁ〜と改めて感じさせられた1本です。)





さてさて『ブラック・スワン』。

冒頭からグイグイ映画の世界に引き込まれ、
ラストの「白鳥の湖」のシーンでは瞬きするのも忘れてしまうぐらいの勢いで画面に釘付け!!!

上映終了後、エンドロールを観ながら、
「スゴいや・・・。」という言葉しか出てきませんでした。

ナタリー・ポートマンさん、本当にスゴすぎます!!!

ラスト近く、鏡に向かって涙を流しながら化粧をするシーンでは、
やるせなさや切なさが物凄く伝わってきて、こっちまで涙が出そうに・・・。

一瞬、キム・ジウン監督の『甘い人生』の中で、イ・ビョンホンさん演じる主人公が「なんでこうなった?」と自分の人生を振り返り、鏡の前で自分自身に向かって「大丈夫。何とかなる。」という言うシーンが頭をよぎりました。





ヴァンサン・カッセルさん・・・

大学生の時に観たヤン・クーネン監督のフランスアクション映画『ドーベルマン』のインパクトが強くて、その後、色んな出演映画を観ても、その時の印象が強烈に残っていたんですが、

今回の『ブラック・スワン』で完全に引っくり返されました!

一段とヴァンサン・カッセルさんが好きになりました。


ドーベルマン [DVD]

ドーベルマン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



あと、大好きな(だった???)ウィノナ・ライダーさんが出ていたのにもビックリ!!!

最後に観たのは『ダーウィン・アワード』だったような気が・・・。





スタローンやミッキー・ロークが復活したように、個人的にはウィノナ・ライダーさんにも復活してもらいたいです!!!

ミラ・クニスさんも、ナタリー・ポートマンさんと対極のイメージ付けが物凄く巧くて良かったです!

そう言えば・・・

すでに観ていた人たちから、『ブラック・スワン』を観た後、今敏監督の『PERFECT BLUE』がまた観たくなるよと言われていたんですけど、なるほど・・・。


パーフェクトブルー【初回限定版】 [Blu-ray]

パーフェクトブルー【初回限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



観なおしてみたい♪


ここで私が観たダーレン・アロノフスキー監督の過去の作品を、ざっとご紹介!

π(パイ) [DVD]

π(パイ) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD
『π(パイ)』・・・大学時代に観て衝撃を受けたダーレン・アロノフスキー監督のデビュー作。数字に取り憑かれた男の物語。モノクロで描かれる独特の世界観にやられました。


レクイエム・フォー・ドリーム [DVD]

レクイエム・フォー・ドリーム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
『レクイエム・フォー・ドリーム』・・・ささやかな幸せを求めただけの主人公たちが、ふとしたキッカケから絶望のドン底へと落ちて行く物凄く怖い映画。映像もストーリーも、とにかくスゴいです!


『ファウンテン〜永遠につづく愛〜』・・・不治の病である愛する妻のために、“永遠の命”を探すことに取り憑かれた男の物語。アロノフスキー監督ならではの独特の世界観が広がる作品です。ただ、映像特典の中でも語られていますが、突然予算がカットされたり、セットを別の映画に持って行かれたり・・・当初の構想を大幅に変更しなければいけなかったらしくて、そこがちょっと残念だなぁ〜と思います。


『レスラー』・・・ミッキー・ロークがとにかくカッコイイ大好きな映画です!「あそこがオレの居場所だ。」今回の『ブラック・スワン』にも通じるものがあるような気がします。もう一度観なおしてみたいです。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

つなみ

まだ見に行ってないんです~w
行きたい行きたいw
by つなみ (2011-06-01 11:56) 

u_yasu

今造ROWINGTEAM様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2011-06-03 10:47) 

u_yasu

rosemary様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2011-06-03 10:48) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

とにかく何もかもがスゴいですよぉ〜。

ぜひぜひ♪
by u_yasu (2011-06-03 10:49) 

u_yasu

k_iga様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2011-06-08 04:35) 

つなみ

踊りのときの、足捌きがすごいでしょう^^
もともと素養があるのと、かなりお稽古なされてて、
そこもすごいと思いました^^
by つなみ (2011-06-13 13:17) 

u_yasu

わぁ〜♪ご覧になりましたかぁ〜!!!

ナタリー・ポートマンさんって、
本当にスゴいですよネ!

ちょっと最近、『レオン』を久しぶりに観なおしてみたいなぁ〜
と思ってます。
by u_yasu (2011-06-14 03:21) 

u_yasu

munesue様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2011-06-25 22:21) 

ram

素晴らしいと評判でしたよね。
この作品は本当に観たかったなぁと思います。

by ram (2011-07-07 06:53) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

出来ればもう一回劇場で観たかったなぁ〜と・・・

DVDが出たら即、買おうと思ってます♪

でも・・・

いい加減、Blu-rayですかね・・・。
by u_yasu (2011-07-08 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1