SSブログ

『034/フォロウィング』 [>>2009年に買ったDVD]

『メメント』を観たら、やっぱりクリストファー・ノーラン監督のデビュー作『フォロウィング』も必然的に観たくなっちゃいますね。

『フォロウィング』(以前観た時の感想はこちら)・・・

これがデビュー作だとゆうのには、最初ビックリしたんですけど・・・

もっと驚いたのが、

この映画、低予算で制作されていて、しかもスタッフ皆、製作費を稼ぐ為に定職に就いていたってのがビックリです!!

本当に驚いちゃいました。

だから撮影は土曜日しか行えず・・・・

結局、完成までに1年掛かったってゆうのは、本当に凄いです。

予算的な都合でモノクロにしたこと、

この映画も『メメント』と同じく時間軸がバラバラなんですけど、これにもちゃんとした理由があって・・・

撮影が土曜日しかできなかったので、
撮影の度に出演者の髪型は変わるし、街の様子や天候は変わるし・・・と映画として時間的な連続性を保つのが難しく、限られた製作環境の中で何ができるのか?ってことをトコトン追求した結果、こうゆう演出にしたとのことなんですが、やっぱりクリストファー・ノーラン監督は凄いなと思いますね。

これだけ緻密な計画のもと映画を製作してきたノーラン監督だからこそ、
『ダークナイト』の完成度があれだけ高かったんだろうなぁ〜、

この監督だったらそうだよなぁ〜なんて、『フォロウィング』と『メメント』を観直して感じました。

『インソムニア』は・・・・まあ・・・・いいでしょう・・・。


フォロウィング [DVD]

フォロウィング [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD




CHRISTOPHER NORAN 2-TITLE BOX メメント コレクターズ・セット [DVD]

CHRISTOPHER NORAN 2-TITLE BOX メメント コレクターズ・セット [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD




インソムニア [DVD]

インソムニア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




プレステージ コレクターズ・エディション [DVD]

プレステージ コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD




バットマン ビギンズ [DVD]

バットマン ビギンズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD




ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

ram

「限られた製作環境の中で何ができるのか?」
今の時代
どんな仕事でも
大切なことですよね~!
by ram (2009-03-07 08:23) 

クリス

『フォロウィング』、私も観てみたいです。
ノーランの作品は、やっぱり『メメント』がいちばんかなって思いますが、『ダークナイト』ほどの大きな作品も、きっちり作れてしまうところに才能を感じます。
『インソムニア』もけっこう好きでした。
by クリス (2009-03-07 14:17) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

ホントに大切な事ですよね!

「予算がないから出来ません。」って言い訳をしないように気をつけなくっちゃ・・・あると嬉しいですけどね・・・やっぱり。
by u_yasu (2009-03-08 00:12) 

u_yasu

クリス様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

『フォロウィング』、ぜひぜひ♪

『メメント』は、凄い映画ですよね。私も『ダークナイト』を観た時、ノーラン監督って凄い監督だなと感じました。

『インソムニア』、もう一度観直してみたいなぁ〜と思ってたりします♪
by u_yasu (2009-03-08 00:16) 

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-03-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0