SSブログ

『009_ヒット商品のデザイン戦略を解剖する』 [>デザイン]

最近、仕事から帰ってきても、疲れちゃってて本を読む=文字を読む気力も無く・・・
DVDばっかり観てたんで、

ちゃんと本も読まなくっちゃと買ってきたのが今回の『ヒット商品のデザイン戦略を解剖する』。

ブランド戦略は、経営戦略だ。

というコピーが本の帯に書かれており、本書を読み終わって、まさにそうだなと改めて感じました。

最近、提案書や企画書まで作らなくちゃいけなくって・・・・

ハードな日々が続いていたんですけど、
色んなヒット商品のデザイン戦略について分析している今回の本は、今考えている企画案をブラッシュアップしていく上でも、グッドタイミングで凄く刺激を受けました!

1つのデザイン案に辿り着くまでには、
一流の方達でも、やっぱり100案以上のロゴや企画を検討していたりしているわけで・・・

さすがだなぁ〜、自分も見習わなくちゃいけないなぁ〜と気が引き締まる思いがしました。

映画のメイキングを観ているかのような感じで、一気に読んでしまいました♪

収録内容

大貫卓也     「ソフトバンクモバイル」
日高英輝     「ゼロハリバートン」
佐藤可士和    「今治タオルプロジェクト」
イシザキミチヒロ 「理研ビタミン」
小山薫堂     「東京スマートドライバー」
水野学      「R25」
尾原史和     「明治製菓 100%ChocolateCafe.」
寄藤文平     「HONDA フィット」
安東孝一     「ドトールコーヒー」
ワンダーウォール 「キリンビール」
グルーヴィジョンズ
西澤明洋
長嶋りかこ
木村元紀

蒼々たるメンバーと、興味深いヒット商品の数々・・・
読み物としても、凄く面白かったです♪


ヒット商品のデザイン戦略を解剖する

ヒット商品のデザイン戦略を解剖する

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ピエ・ブックス
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

ram

お忙しそうですが、お体無理されませんように・・・
でも、新しいことにチャレンジされて素晴らしいです^^
試行錯誤の連続、苦労も多いと思いますが
そんな中
ヒット商品がうまれるのでしょうね。
by ram (2009-03-07 08:29) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

人手が足りない分、色んな仕事が回って来てて・・・・
ちょっと大変ですが、何とか頑張ってます♪

いつもありがとうございます!

ヒット商品と呼ばれるものは、色んな方々の努力や試行錯誤の連続の結果なんですよね、やっぱり。


by u_yasu (2009-03-08 00:08) 

つなみ

yasuさぁん♪
体調に気をつけないとメンメですヨ!
みんなyasuさんの事が大好きだから
心配しちゃうから~^^
ブログのご更新がないと寂しいから~^^
ちゃんと睡眠もとって、栄養もね♪
心と身体にも、睡眠と栄養ネ^^
by つなみ (2009-03-08 21:51) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

いつもお優しいお言葉!!
ありがとうございます☆

睡眠と栄養!!大事ですよネ♪
気をつけます!ありがとうございます!!
by u_yasu (2009-03-09 00:23) 

u_yasu

タケル様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-10-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0