SSブログ

『158/アキレスと亀』 [・映画館で観た映画]



北野武監督の映画は、全部劇場で観ているので、今回の『アキレスと亀』も何とか時間を取って観に行こうと思っていた作品です。

感想をひと言でゆうと、
とにかく素晴らしい映画でした!

夫婦愛・・・

夫婦愛というテーマだけに絞ると、私は、どちらかとゆうと『HANA-BI』の方がグッときました。(ラストで号泣しましたし・・・。)

でも、『アキレスと亀』、とてもイイ映画でした。

何が良かったかとゆうと・・・

芸術というものに対しての北野武監督の考え方が凄く伝わってきて、しかも共感できるとゆうか、「そうなんだよねぇ〜」と納得できるとゆうか。

私が、まだ映像編集の仕事ではなく、グラフィックデザイナーとして仕事をしていた頃・・・

たまに立ち合っていた面接の場で、チーフが面接に来た子たちに対して、よく質問していたことがあります。

「デザイナーと芸術家の違いは、何だと思いますか?」

将来、デザイナーを目指している方は、ぜひご自分で色々と考えてみて下さい。

果たして自分がなりたいのは「デザイナーなのか?」「芸術家なのか?」

まあ、そんな話はさておき・・・

北野武監督というと、どうしても“バイオレンス映画”とゆうイメージが強いみたいですが、監督第三作目の『あの夏、いちばん静かな海。』や『キッズ・リターン』、『菊次郎の夏』など、観終わって凄く心に響く映画ってゆうのも今までにいくつか製作されており、毎回、その振り幅には凄いなと感心してしまいます。

今回の『アキレスと亀』も、心に響く映画だったので、内心、次回作はバイオレンス映画が観たいなぁ〜なんて思っちゃいましたけどね。


『阿弥陀堂だより』の時も凄く良かったですが、樋口可南子さん、やっぱり素晴らしい女優さんです!
ウサギの着ぐるみを着て一緒に創作活動するシーンなど、すっごく面白くて笑っちゃいました。
麻生久美子さんも凄く良かったし、柳ユーレイから改名した柳憂怜さんも良かったです!

改めて北野武監督、やっぱり凄い監督だと思いました。

942258951_23.jpg

※購入したパンフレットです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ram

心に響く映画って観たいです

あと
「デザイナーと芸術家の違いは、何だと思いますか?」
すごく難しい質問するんですね~
どんな見解お持ちかいつか教えてくださいませ~

by ram (2008-09-24 00:15) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

心に響く映画・・・
北野武監督作だと、一番観てるのは『キッズ・リターン』なんで、ぜひ観てみて下さい!かなりオススメです!!

質問の見解・・・
いずれ何らかの形で仕事に関するブログも作りたいなと思ってますので、その時にでも・・・いつになるやら分かりませんが・・・。
by u_yasu (2008-09-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0