SSブログ

『147/パコと魔法の絵本』 [・映画館で観た映画]



睡眠不足である。
かといって、昨日の仕事が遅かったわけではありません。

ドキドキ、ワクワク。
まるで遠足前の小学生のように何故か楽しみで寝付けない・・・・いい大人なんだけどなぁ〜。

『パコ!』

そう!『パコと魔法の絵本』という映画に何故か年甲斐も無く、久しぶりにワクワクさせられていて眠れなかったわけであります・・・。

今日から劇場公開!しかも何と!夢の三連休!!!行ってきましたよ!朝イチで!!

しかも上映が9時45分からなのにも関わらず、居ても立ってもいられなくなり、8時には劇場窓口に到着・・・・。

でも窓口自体がまだ開いてない・・・そりゃあ、そうですよね・・・。

近くの神社を何故か参拝しながら時間を過ごす・・・。

こういったファミリー向け(?)映画の場合、気になることと言ったら、やはり子供たちも多いということ。

騒がれたりした日には、映画に全く集中できなかったりするわけでして・・・
こないだ会社の上司が「『デトロイト・メタル・シティ』を観に行ったらしいんですけど、その時の状況がまさに最悪だったらしく・・・

私も、そこだけは毎回気にしながら自由席制の映画館に足を運ぶようにしていたわけなんですが、何と!!『パコと魔法の絵本』だけ指定席制導入!?

「なぜだぁ〜!!」

1800円払って座る場所まで決められてしまう指定席制に未だになじめず、いつも自由席だったからこの映画館に観にきていたのに・・・

しかもよりにもよって、『パコと魔法の絵本』だけって・・・どうゆうこと?と完全に出ばなをくじかれ、星座占いでは最下位・・・嫌な予感がする・・・。

子供たちが前の方に座る確率が高いのか?後ろの方に座る確率が高いのか?考えてみても全く想像できず・・・仕方ない・・・「後ろの方の席で・・・。」と・・・後ろの方の席に望みを託す事に・・・。

で、指定された席に行ってみると、隣は小学校低学年ぐらいの女の子4人組。
私が席に着くと、そのウチの一人の女の子のお母さんでしょうか?
「お買い物してくるから、みんな騒いだりしないで行儀よく映画観ててね。」・・・と言い残し、立ち去るではありませんか・・・。

うーん。私が子供だったら間違いなく騒ぐ・・・親の目が無くなればその危険性大である。

でも・・・女の子だしな・・・・(自分の子供時代を振り返りながら)男の子よりマシだろう・・・。
うーん、でも安心はできないなぁ・。

なーんてことを考えながら始まり始まり・・・。

前置きが物凄く長くなりましたが、メチャクチャ良い映画でした!!
DVDが出たら確実に買います!!!

号泣です!!

ハンカチ持って行って良かった。

曇ってたけど、サングラス持って来てて良かった。(映画を観た後に、劇場から出る際の必需品!!)

役所広司さんをはじめ、キャストみ〜んな素晴らしいです!!(予告編を観て頂ければ分かると思います!!)

豪華キャストなんですけど、皆さん凄まじいメイクを施されていて・・・でもそれが映画を、よりいっそうファンタジーなものにしていて素晴らしい相乗効果!!

もうとにかく良かったのひと言!!

そうそう、隣の女の子たちのグループ、行儀よかったです。

ってゆうか、反応が凄く良くってテンポのイイ曲の時はリズムに合わせて体を動かしたり、阿部サダヲさんが笑わせるシーンでは、無邪気に笑ったり、悲しいシーンでは画面に釘付けで涙を流したり・・・

ある意味、この映画を、より楽しめる環境にしてくれたかも?なんて思っちゃいました。

大人になって素直に感動したり笑ったりすること・・・意外と出来なくなってきちゃってるんじゃないかなぁ〜と、何故か自分自身を見つめ直しちゃったりなんかして・・・。

ちなみに・・・

前の方の席に男の子二人を連れて観に来られてるご家族がいらっしゃったんですけど、男の子にはやっぱり微妙らしく、立ったり座ったりポップコーンを容器ごと落としたり・・・ご両親、大変そうでした・・・。
男の子には不向きな映画かもしれません。

私も小さい時はアクション映画ばっかり観てましたから・・・ファンタジーってそんなに観てなかった気がしますし・・・。

ファミリー向け映画(?)・・・と出だしにクエスチョンを入れたのにもワケがありまして・・・
子供向け映画って感じでもないような気が正直したんですよねぇ〜。

もちろん隣に座っていた女の子たちは楽しんでいたようですが、所々、「これって子供たちに意味分かるのかなぁ?」ってところがあってですね・・・・。

「あっ、でも分からないところは分からなくても良いんでしょうね。映画の楽しみ方ってのは世代を超えてそれぞれですし、映画って面白いなぁ〜って“感じること”が大事なんでしょうからね。」

『パコと魔法の絵本』、とてもイイ映画でした!!

オススメです!!!

932192252_89.jpg

※購入した映画のパンフレットです。


















パコと魔法の絵本 ガマ王子対ザリガニ魔人

パコと魔法の絵本 ガマ王子対ザリガニ魔人

  • 作者: 堀米 けんじ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 大型本


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

ram

ワクワク感とても伝わってきました!
ファンタジー・・・観たくなりました~!

大人になっても
素直に笑ったり感動したり号泣したり
素晴らしいことだと思います

by ram (2008-09-14 07:38) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

予告を観た時から、“何か新しいものが観れそう”な気がしてワクワクしてたんですけど、かなりオススメです!!

大人になっても素直に“感じる”って部分を大切にしていきたいです!!
by u_yasu (2008-09-14 10:48) 

びっけ

こんにちは。
テレビでチラッと予告編を観て、(あれっ! 日本映画で実写でファンタジー!?)と、意外に思った映画です。
正直、観る予定はなかったのですが、u_yasu さんの記事を読んで、かなり観たくなりました。

お隣の女の子グループも、映画を楽しんでいたようで、良かったですね!
by びっけ (2008-09-14 21:30) 

u_yasu

びっけ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

そうですよねぇ〜、私も“日本映画で実写でファンタジー!?”って所、意外に思いました!

監督が『下妻物語』や『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督じゃなかったら正直観てなかったかもしれないんですけど、「どんな映画を作ったのか?」ってのが凄く気になってて、ワクワクしてたんですけど、凄く楽しめる映画で良かったです!!

隣がこういった子供たちなら大歓迎ですね♪

『崖の上のポニョ』も何とか劇場で観たいと思ってるんで、子供たちの反応も比べてみたいなぁ〜と思ってたりします。
by u_yasu (2008-09-14 22:43) 

ミオン

u_yasuさん、ブログへご訪問いただきありがとうございました!

この映画は素直に観られて素直に感じられますよね♪
観終わって清々しい気分になりました(^^)
劇場を出る時に涙が流れた痕が気になって、
即効でトイレへ向かいましたよ(笑)。


by ミオン (2008-09-15 13:32) 

u_yasu

ミオン様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

ほんっとにイイ映画ですよね!
私も観終わって清々しい気分になりました♪

涙が流れた痕・・・私は明るくなった瞬間、サングラス掛けました!
by u_yasu (2008-09-15 14:52) 

つなみ

ファンタジー大好きだから、
みたくなっちゃいました♪
by つなみ (2008-09-15 17:25) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

機会があれば、ぜひ!
かなりオススメです♪
by u_yasu (2008-09-15 17:55) 

satoco

絶対みるぞって気にさせてくださるレビュー! 感動しました!

by satoco (2008-09-15 20:30) 

u_yasu

satoco様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

>絶対みるぞって気にさせてくださるレビュー! 感動しました!

ありがとうございます!!!
凄く嬉しいです♪
by u_yasu (2008-09-15 20:41) 

CORO

楽しくてちょっと切ない作品でしたね。
たたみかけるようなテンポの中、
ワンカットだけ出演の彦麻呂のインパクトときたら(笑)。
中島監督のああいうところが、また好きです。
by CORO (2008-10-05 23:15) 

u_yasu

CORO様、nice!&コメント&TBどうもありがとうございます!!!!

彦麻呂のインパクトは凄かったですね♪
子供たちも大爆笑してました!

中島監督の遊び心、私も大好きです!!
by u_yasu (2008-10-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1