SSブログ

『141/阿弥陀堂だより』 [>>オススメ(2008年)]

さて、連休最後に観たのは、『雨あがる』を観てからずっと気になっていた小泉尭史監督の『阿弥陀堂だより』。

連休中に観た『明日への遺言』も素晴らしい映画でしたが、今回の『阿弥陀堂だより』は、これまたとんでもなく素晴らしい映画でした!!

小泉尭史監督の映画、毎回、観終わると和やかで穏やかな気持ちになりますし、今まで観た作品、全てがとても素晴らしいです。

私自身、普段の生活を振り返ってみると・・・

常に時間に追われ、たまに実家に帰ると、田舎独特のゆったりのんびり流れる時間が妙に肌に合わなくて、すぐにまた家を飛び出してしまうんですけど、この映画を観てて、心のゆとりというのか何か自分自身、大切なモノを忘れてしまっていたような気持ちになり、コレじゃぁダメだな・・・と改めて感じました。

のんびり過ごす時間も必要ですね・・・。

そうそう、この映画でビックリしたのは、最年長の女優さん北林谷栄さん!!
何と!?91歳での日本アカデミー賞とのことですが、本当に素晴らしいです!
この方がいなかったら、これほどイイ映画は出来なかったんじゃないかと思います。

あと、久々に映画出演された樋口可南子さんも、とても素晴らしかったです!

精神的なストレスからパニック障害にかかり、寺尾聰さん演じる夫の故郷である村に移り住む妻を演じてるんですけど、村で生活する日々を通して、徐々に明るく無邪気になっていくひとつひとつの仕草や笑顔がとても印象的で素晴らしかったです!

寺尾聰さんは、『雨あがる』同様、さすがです。

オススメです!!!


阿弥陀堂だより 特別版

阿弥陀堂だより 特別版

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD




「阿弥陀堂だより」「雨あがる」ツインパック

「阿弥陀堂だより」「雨あがる」ツインパック

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

envision

ご来訪、ありがとうございました♪

>心のゆとり
忙しい時にこそ、持ちたいですよね・・
でも、いつも後で気付きます。
あぁ・・ゆとりなかったんだなぁ・・って。


by envision (2008-08-18 01:50) 

つなみ

ゆったりまったり時間が過ぎていくと
豊かだなあって思いマス^^
豊かさを感じる時がなくなると、
ゆとりを失っているのですネ。
by つなみ (2008-08-18 10:34) 

u_yasu

envision様、コメントどうもありがとうございます!!

そうですよねぇ〜、後から気付く事が多いですね・・・心のゆとり・・・。

ちょっと意識しながら生活していければなぁ〜と思います!
by u_yasu (2008-08-19 00:43) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

豊かさ・・・やっぱり“ゆとり”って凄く大切ですよね!
豊かさを感じれる毎日を送れるように意識していきたいですね!!
by u_yasu (2008-08-19 00:46) 

ram

おっしゃるとおりのんびりした時間
生きていくうえで大切だと思います
by ram (2008-08-19 09:24) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

ホントに、のんびりした時間って大切にしていきたいですね!
改めて感じました!
by u_yasu (2008-08-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0