SSブログ

『130/ダークナイト』 [・映画館で観た映画]



いよいよ待ちに待ったお盆休み!!!

ってわけで、さっそく『ダークナイト』を観に行ってきました!!!

いや〜、152分、とにかくあっという間に過ぎました!!

ヒース・レジャー演じるジョーカー、本当に凄いです!

画面にジョーカーが出てきただけで、空気が変わります。

独特のしゃべり方と、あの不気味な笑い声・・・ずーっと耳に残ります・・・。

映画のパンフレット:クリストファー・ノーラン監督のインタビューによると、ジョーカーのイメージについては、ヒース・レジャーとセックス・ピストルズのジョニー・ロットンやシド・ヴィシャス、映画『時計じかけのオレンジ』のアレックスというキャラクターについての影響について話し、ジョーカーのルックスに関しては、フランシス・ベーコンの絵画を見て、「どう崩そうか?どうしたらイカれた感じになるか?」ということを話し合いながら固めていったらしいんですけど、納得です・・・。

私は、これを観るまでティム・バートン監督版『バットマン』でジャック・ニコルソンが演じたジョーカーも結構好きだったんですけど、今回のヒース・レジャーが演じたジョーカーは、本当に素晴らしいです!

でも、もうこのヒース・レジャーの姿を観る事が出来ないと思うと凄く残念でなりません・・・。

とにかく、ジョーカーには・・・参りました・・・。

さて、ちょっと落ち着いて・・・

『ダークナイト』の制作前に、クリストファー・ノーラン監督は、「同じ事は繰り返さない。」とコメントされてましたが、その言葉通り、冒頭から凄いです!

冒頭だけ観たら、『ダイ・ハード』みたいなアクション映画にもなるんじゃないかと思わせられるぐらい緊迫した銀行襲撃シーン。

アクション、カーチェイス、サスペンス(※クリストファー・ノーラン監督って、デビュー作の『フォロウィング』から『メメント』、『インソムニア』 ←これはちょっと微妙でしたが・・・、『プレステージ』とサスペンスって巧いですよねぇ〜。)・・・怒濤の勢いで展開されるストーリー・・・凄いです!

ところで・・・

こないだ『バットマン ビギンズ』を観直したわけなんですけど、観直しておいて良かった点と悪かった(?)点があったので、ちょっと挙げてみたいと思います。

良かった点は、前作の最後に「スケアクロウの行方が分からなくなってる。」ってゲイリー・オールドマン演じるゴードン警部がバットマンに告げるんですけど、ちゃんと今作にスケアクロウが出てくる点。

多分、前作を観直さずに観に行っていたら、私、全然気がつかなかっただろうなぁ〜って自信があります!(相当忘れてましたからね・・・)

悪かった点は、『ダークナイト』を実際に観るまで気がつかなかったんですけど、レイチェル・ドーン役が、前作のケイティ・ホームズからマギー・ギレンホールに変わってたこと。

この点は、多分前作を観直していなければ、別に何て違和感を感じなかったんでしょうけど、数日前に観直したばっかりだったってのもあって、何だか雰囲気が変わったなぁ〜と思いながら観てたら・・・・

女優さんが変わってたのね!?ってパンフレットを見て気がつきました・・・。

まあ、前作を観直してから行くのも善し悪しあるな・・・と。

それはさておき・・・

バットマン、今回もメチャクチャカッコいいです!!

バットマンの、あの声の感じが凄くカッコいいんですよねぇ〜、クリスチャン・ベール、いいですねぇ〜。

あとは、ゲイリー・オールドマンにマイケル・ケイン、モーガン・フリーマンと前作同様、素晴らしかったですし、今回、新人地方検事ハービー・デントを演じるアーロン・エッカードも凄く良くって、『サンキュー・スモーキング』をもう一回観直したくなっちゃいました!

いや〜、『ダークナイト』・・・とにかく素晴らしかったです!!必見です!!!

901251608_170.jpg

※購入したパンフレットです。





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

ram

ほとんど買わないのですが
パンフって色々
わかっておもしろいんですね~
by ram (2008-08-15 21:14) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

パンフって、本当に色々と分かって面白いですよね!
私は小学生の時から必ず買ってるんで、もう習慣になっちゃってたりします。はい。
by u_yasu (2008-08-16 00:56) 

つなみ

うう、私も観に行きたい~♪
yasuさん、長くてキレイな指ですネ(≧∇≦)
by つなみ (2008-08-17 12:21) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

指・・・どうもどうも・・・周りからもよく女性の指みたいって言われるんですけどね・・・自分ではなかなか・・・よく分からなかったりしますが・・・

以前、危うくマニキュアを塗られて商品のイメージ写真に使われそうだったんですけど、当然のことながら、それはちょっとないだろう・・・と難を逃れた事はあるんですけどね。

どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-08-17 18:44) 

u_yasu

binten様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-08-20 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0