SSブログ

『024_プロフェッショナルの条件 いかに成果をあげ、成長するか』 [>ビジネス・役立ち]

今週は、早く帰宅できるので、早速、たまってた本を片っ端から読んで行く事に・・・。

今日読んだのは、P・F.ドラッカーさんの『プロフェッショナルの条件 いかに成果をあげ、成長するか』。

以前、『プロフェッショナルの原点』を読んで、凄く刺激を受けたんで、もっとこの人が書いた本を読んでみたい!!と思ってたんですが、いざ読もう!!と思って書店に足を運んでみたものの、ドラッカーさんの本って結構な数ありまして・・・

「はて?どれから読んで行けばいいものか・・・」

・・・って悩んでたんですが、やっぱり似たような悩みってのは、他の方たちからも出ていたようで・・・

ありましたよ!!

“はじめて読むドラッカー”シリーズ!!

・・・ってわけで、買ってきたのが『プロフェッショナルの条件 いかに成果をあげ、成長するか』。

訳者あとがきにも、「何から読んで行けばいいのか分からない」という方たちのために書かれたものですといったことが説明されていたんですが、とても素晴らしい内容でした!!

仕事をする上で大事なこととか、

コミュニケーションの原理について、

「組織と自らを成長させるには、何に集中すべきか」を常に考えることが大事だということ、

「あなたは、何によって憶えられたいですか」という人生に対する質問など、

今回も、前回同様、ザッと一気に読んでしまいましたが、何度も読み返したい本です。

今後も色々とドラッカーさんの本、読んで行きます!!!

オススメです!!!


プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

  • 作者: P・F. ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

ram

私も仕事のコミュニケーションって一番大事だと思ってます
(ひとりひとりの個性も尊重しながらのコミュニケーションですが・・・)
組織の中で成果をあげ、成長するにはのヒントになりそうですね
by ram (2008-07-02 23:14) 

つなみ

仕事のコミュニケーション、大切ですネ。
らむさんのおっしゃるように、各個人の個性も尊重しながらというところに、大きくうなずいてしまいました。
自分と感受性が違う人たちに囲まれて仕事していくんだという事実を、どのように受け入れ消化するかにかかってくると思いマス。
大切なのは自分自身の心の核をしっかり掴みつつ、共感性をもてるかどうかというところかもしれないですネ。
参考になりそうな一冊デス♪
by つなみ (2008-07-03 07:36) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

ひとりひとりの個性も尊重しながらのコミュニケーション・・・大事ですよね。
十人十色っていいますからね・・・。
by u_yasu (2008-07-03 22:20) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

>大切なのは自分自身の心の核をしっかり掴みつつ、共感性をもてるか
どうかというところかもしれないですネ。

ホント、そうですよねぇ。
内容的にも面白かったんで、ぜひ読んでみて下さいね!
by u_yasu (2008-07-03 22:22) 

旅人J_(wayfarer_j)

ををを。私は卒論にドラッカーを取りあげました。
また、10年ほど前には、来日した彼と同じ会場にも。私のブログでも取りあげています、彼の本。m(__)m
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-12 22:07) 

u_yasu

旅人J_(wayfarer_j)様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

>私は卒論にドラッカーを取りあげました。
>10年ほど前には、来日した彼と同じ会場にも。

凄いですね!
私は最近、ドラッカーさんの本を読み始めたばかりなんで、今から色々と読んで行きたいなと思ってます!
by u_yasu (2008-08-13 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0