SSブログ

『019_ビジネスマンのための「発見力」養成講座』 [>ビジネス・役立ち]

休みの日にフラッと立ち寄った書店で気になったんで買ってきた『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』。

読みながら、「そうそう、忘れてたなぁ〜、こうゆうこと!」・・・って改めて気付かされたこと、思い出すキッカケになるようなことが多くて、読んで良かったです。

本書の中で、「ノーマルなものをたくさん見る・・・いろいろなもの、たくさんの普通のものを見ている事が必要・・・対比するもの、多くの平凡なものを知って、はじめて優れたものの価値が見えてきます。」ということが書かれているんですが、私自身、映像編集の仕事に就いたばかりの頃に、よく先輩から「映画にしろCMにしろ、まず、数を観るように!」って言われていたのを思い出しました。

「数を観て、自分の中で善し悪しの判断基準の幅を持たせるように・・・」という意図があったわけですが、最近、映画にしても、観てるジャンルが偏ってきちゃってるなぁ〜って自分自身感じてるんで、ちょっと気をつけて行きたいなぁ〜なんて思いました。

見えているつもりで、見えていない!?

あらかじめ、見ようと決めたものだけが見える。

本のタイトルには、「ビジネスマンのための・・・」とありますが、色んな方にオススメです!!


ビジネスマンのための「発見力」養成講座

ビジネスマンのための「発見力」養成講座

  • 作者: 小宮 一慶
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/09/13
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ram

色んな角度でたくさんのもの見れるようになりたいです
by ram (2008-05-09 21:47) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!

私も、常に色んな角度からものがみれるように心掛けていたいです!
by u_yasu (2008-05-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0