SSブログ

『018_爆笑問題のニッポンの教養 人間は動物である。ただし・・・・・・ 社会心理学』 [>ビジネス・役立ち]

今回読んだのは、爆笑問題のニッポンの教養シリーズ第四巻『爆笑問題のニッポンの教養 人間は動物である。ただし・・・・・・ 社会心理学』。

内容は、社会心理学ということで、人と社会に関わる話が中心で、所々、マーケティングにも関わってきそうだなって感じる部分もあったり、こないだ観た『ギャング・オブ・アメリカ』で描かれていたような移民からマフィアが生まれ、その2世、3世になってくると、アメリカ的な教育を受け、そこからアメリカン・ドリームが生まれというような「人間を知るには、環境を見よ!」ってゆうような話とかがあって、凄く面白かったですし、イソップ童話の『猫に鈴をつける』や『北風と太陽』の話、石田梅岩『石門心学』といった商人道の倫理観が薄れている話など、色々と考えさせられる話も多くて、すっごく良かったです!良い刺激になりました!!!

オススメです!!


爆笑問題のニッポンの教養 人間は動物である。ただし…… 社会心理学 (爆笑問題のニッポンの教養)

爆笑問題のニッポンの教養 人間は動物である。ただし…… 社会心理学 (爆笑問題のニッポンの教養)

  • 作者: 太田 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ram

爆笑問題大好きです
by ram (2008-05-09 21:47) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!

爆笑問題、いいですよね!
私も大好きです!!
by u_yasu (2008-05-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0