SSブログ

『008_デザインにひそむ<美しさ>の法則』 [>デザイン]

私、現在、広告代理店の制作部で主に映像編集の仕事をしているんですが、やっぱりこういったデザインという文字が入ったタイトルの本ってのは凄く気になるわけであります。

この本も年末に買ってたんだけど、読む時間が取れずじまい・・・何とか今日、一気に読んだんだけど、いやー面白かったです。

どちらかというと工業デザインの話が中心なんだけど、デザインってのは、全部、基本的な部分の考え方ってのは同じだからね。

工業デザイン、テレビのタイトルデザイン、フリップ、テロップデザイン、ポスター、チラシなんかのデザインだって。

プレイステーションのデザインやタバコ、iPodシリーズのデザインについてなど、あまり専門的な話に偏らないように書かれているんで、一般の人でも楽しめる内容になってるんじゃないかなと思います。

(ちなみに私は、タイトルに引かれたことは、もちろんですが、帯に書かれていた「ご祝儀のお札はなぜ3つに折るのか?」という言葉にも引かれて買いました。)

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則

  • 作者: 木全 賢
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/12/16
  • メディア: 新書


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

旅人J_(wayfarer_j)

m(__)mです。
私の友人で、芸術工科大学に行っていた人が、二人います。
ブログで知り合った方は、そのキャンパスで今お仕事をされているようであります。
そして、「折りの法則」って、結構重要だと思います。はい。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-12 22:04) 

u_yasu

旅人J_(wayfarer_j)様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

「折りの法則」・・・重要ですよね、やっぱり!

私、まだまだデザインについて、もっと勉強しなくちゃなぁ〜と日々感じる次第であります・・・。
by u_yasu (2008-08-13 01:10) 

u_yasu

catwalk様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-11-29 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1