SSブログ

『カノン』 [>>オススメ(2006年)]

ギャスパー・ノエ監督『カルネ』の続編『カノン』。

『カルネ』を観た時は、正直凄く衝撃を受けた。

でも、はっきり覚えているシーンは馬を殺すシーンだけ・・・。

あっ、後は、CAUTIONと書かれた文字ぐらい。

『カノン』のことはずっと気になってたものの、手を出すのをためらっていた。

『カルネ』が衝撃的すぎたから・・・というのと、近所のレンタルビデオ店に置いてなかったから。

月日が経って、頭の中の『カノン』の衝撃が薄れはじめた頃、話題になっていた映画『アレックス』を観た。

この映画にはやられました。凄く不快感を刺激され、正直、打ちのめされた感じ・・・。

で、今回、ようやく『カノン』に手を出しました。

『カノン』・・・いいです。いい映画でした。というか、『カルネ』・『アレックス』の中では一番好きです。

『カルネ』の世界よりも、どんどん闇の世界に落ち、堕落して行く主人公。唯一の生き甲斐であるひとり娘に対する禁断の愛・・・『カノン』の中でも、『カルネ』と同様、「劇場を出るなら30秒以内に出て下さい。今から衝撃的な映像が流れます。」という注意が流れます。

しかし、私はその後のシーンが一番印象に残りました。

詳しく書くとネタばれになってしまうので、書きませんが、タイトルでもある『カノン』の曲が流れるシーン・・・。

ギャスパー・ノエ監督・・・凄いです。

『アレックス』は、私は好きではありませんが、凄い監督です。

今度、『カルネ』・『カノン』と続けてちゃんと見直したいなと思いました。

カルネ

カルネ

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: DVD

カノン

カノン

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2001/06/22
  • メディア: DVD

アレックス

アレックス

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0