SSブログ

『001_初めてデザインを学ぶ人のために-ある大学授業の試み-』 [>デザイン]





以前、高校生を対象とした各芸大のPRイベントに立ち寄った際に、
大学の広報担当者の方たちとお話をする機会があって、
各大学、色々な取り組みをしているということを知ったんですが、

今回読んだ『初めてデザインを学ぶ人のために』というこの本は、
どちらかと言うと、東京造形大学グラフィックデザイン専攻の授業紹介、
各生徒が行った課題についての批評などが紹介されている本だったので、

芸大を目指している学生さんたちには、
東京造形大学のグラフィックデザイン専攻の授業を通して、
どういったことが学べるのか?ということを知る手がかりとなって
良いのではないかなと感じる内容の本でした。

p.147

ある日本人画家がピカソに質問・・・

日本人画家「どうしたら天才になれるか?」

ピカソ「1万枚の絵を描きなさい。
    1万枚描けたあなたは天才だ。」

p.150

<情報過多の今・・・>

時代は「情報伝達の時代」から
「感性伝達の時代」へと移り変わっているのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0