SSブログ

『027_1日2400時間吉良式発想法』 [>ビジネス・役立ち]





元電通マンの吉良俊彦さんが、
電通時代からずっと実行されてきた
その発想法について書かれた本、『1日2400時間吉良式発想法』。

“1日2400時間”というタイトルもインパクトありますが、
私は本の帯にあった“村上龍 絶賛!!”という言葉にやられちゃいました☆

何だか“期間限定”とか、”数量限定”とかってのと
近いんですよねぇ〜私にとって”村上龍 絶賛!!”という言葉・・・。

まっ、私の傾向はさておき、

本の内容は、凄くオモシロかったですし、
あぁ〜そんな発想の仕方もあるんだ!と色んな発見がありました。

未来については、予測は出来るが知りようがない。
知らないことは過去にある。

遠い過去は常識になり、
近い過去にはひとつの新しいが存在する。

“気づき”が大事である。

「私たちは、結局、自分の周囲3メートルに生きていて、
すべての答えが、この範囲の中にある。」(宮崎 駿)

“なんでだろう?”と考えることの大切さ。
日常のちょっとしたことに“気づく”ことの重要性。

鏡の国のアリスの『赤の女王仮説』

行動は“状況”によって決まるものだから、
“状況を把握する”ことが大切である。

などなど、発想に対する吉良さんの色んな考え方が書かれていて、
とってもオモシロかったです!

オススメ♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

u_yasu

KOEELE_tokky様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-08-01 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。