SSブログ

『080/嫌われ松子の一生』 [>持ってるDVD]











『告白』を観た後、すぐに中島哲也監督の他の作品を、もう一度観直したくなっちゃって、クローゼットをゴソゴソ・・・

今、手元にあるのが『嫌われ松子の一生』だけだったので、
さっそく観ることに☆(以前観た時の記事はこちら)

やっぱり、この映画も凄いですネ。

ファーストカット、
突然、木村カエラさんのアップから始まるんで、
初めて観たときは、新曲か何かのCMかと思いましたもん。

で、片平なぎささんのサスペンス劇場のひとコマ☆
これが物凄くツボで笑っちゃいます♪

タイトルオープングまでの映像が、
とにかくキレイで、最初の数分で“参りました!”のひと言です。

小さなウソから人生が狂って行く
この松子の一生って、物凄く怖いなと
毎回観ていて思います。ホラー映画よりコワイ。

不条理な人生。

そんな悲惨な人生を、
こんなにも美しい映像と
軽快なミュージカルで描いた
中島哲也監督って本当に凄いなと思います。

「人間の価値って、人に何をしてもらったかじゃなくって、
人に何をしてあげたかってことだよね。」

と言うセリフが劇中何度か出てくるんですが、

以前読んだ絵本『The Giving Tree(おおきな木)』のことが一瞬、頭をよぎりました。

そうだよなぁ〜って。

『嫌われ松子の一生』、物凄いパワーに満ちた、
素晴らしい映画です。オススメです!!!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

つなみ

名言ですネ^^
by つなみ (2010-07-08 19:24) 

u_yasu

KOEELE_tokky様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-07-09 02:37) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

ですよネっ☆

by u_yasu (2010-07-09 02:37) 

satoco

私もこの映画すごいと思います。

ところでつかぬことをお伺いしますが、DVDに監督のコメンタリーなどはあるのでしょうか?
というのは、この作品撮影時に監督と中谷美紀のバトルが起こって、アカデミーの授賞式でも二人のコメントに火花が散っていたので...中谷美紀は「嫌われ松子の一年」なんて暴露本をだしているけれど(しかもこの本結構面白いです)、中島監督は撮影当時のことはまあまり語っていないので、中島監督の言い分も聞いてみたいなと思いまして。
by satoco (2010-07-14 19:15) 

u_yasu

satoco様、コメントどうもありがとうございます!!

あっ!バトルになってましたね!そういえば!!!

ちょっと特典DVDに監督のコメント入っていたか
観てみますネ。

暴露本『嫌われ松子の一年』も気になります☆
by u_yasu (2010-07-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0