SSブログ

『025_サルトル』 [・本]





何も七夕の夜に『サルトル』を読まなくてもいいだろうと
思いながら結局、日付けまたいで最後まで読んでしまった・・・。

実存主義を哲学史に刻印した
20世紀最大の哲学者といわれるジャン=ポール・サルトルの
思想をわかりやすく解説した入門書です。

でも・・・
分からない部分は、やっぱり分かりません・・・

オモシロかったのは、p.77からの文化人類学者が
ピグミー族の族長にポラロイドカメラを説明するというお話。

カメラを見た事も聞いた事もない族長に対し、
実際に写真を撮って説明しようと、

「そこに立って下さい。」と指示をすると、

「族長である私に命令できるものなどいない!」
と怒り出す。

人類学者は、謝りながら、
2つ目のミスをしてしまう。

「笑って下さい。」

族長に対し、“笑って”と言ってしまったのだ・・・。

「ピグミーが笑うのは、ハッピーな時か、
おかしなものを見た時である。
命令されて笑うことはない!
ましてやピグミーの族長はそんなことはしない!」

読みながら、もっともだなと思ってしまいました。

笑顔は、大切だと思いますが、
普段、心の底から笑顔でいるだろうか?
ちょっと自問自答してしまいますネ。

この後、何とか族長の写真を撮る事に成功した
人類学者は、族長からこんな質問をされます。

「これは何の役に立つのか?」

免許証もパスポートもないピグミー族に対し、
写真の価値をどう伝えればいいのか?

答えに困った人類学者は、
しばらく悩んだ末、次のように答えます。

「写真は、愛する人を思い出すのに役立つ。」

すると族長は、またも怒り出し、

「ひとりたりとも忘れることはない!」

人類学者は、最後にこう記した。
「ピグミーにカメラは存在しない。」

私も今まで振り返ってみると、
人の写真ってほとんど撮った事がないですし、
撮ってもらった記憶もほとんどないですね。

旅行の時とかも風景ばっかりだし・・・。

自分の写真なんて、最後の写真って言ったら
履歴書用に撮ってもらったものぐらいです。

大切な人のことって、
やはり、ずっと記憶にとどめておきたいですし、
理想ですよね。

なので、ピグミーの族長の言葉には共感します。

ってことを普段から考えているんで、
以前、『明日の記憶』を観て号泣したんです!!!

愛する人の顔さえ分からなくなってしまうなんて!!!

話が反れそうなので、
強引に戻しますが、

フランス思想界に20年にわたって君臨し、
世界中の作家、芸術家、社会学者、政治活動家に多大な影響を与えたと
いわれるだけあって、物凄い刺激を受けますね。

ちょっと、また忘れた頃に読み返そうと思います。

今度読み返す時は、分からなかった事が、
自然と分かるようになってればいいな・・・と思います。

オススメです!
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 10

rosemary

ピグミー族の族長にnice!です。
サルトルって名前しか知らないんですけど、
ちょっと興味が湧きました。
by rosemary (2010-07-08 11:20) 

つなみ

哲学書、お好きなんですネ^^
難解でも面白いですよネ~今度機会があったら、
哲学の延長で読み物として心理ものもお読みでしたでしょ?
それとは別で面白いから、今までと違うジャンルの
心理ものをお読みになっては?
結構、はまりますよ~^^一度、ドクターワイスのものを
お召しになってみては?私、ワイス博士のファンなんです♪
by つなみ (2010-07-08 19:39) 

u_yasu

rosemary様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

この族長の話は、
ホントにイイですよネ♪

この本、イラスト中心で読みやすいので
(まあ、分かりにくい部分もありますが・・・)
機会があれば、ぜひ♪
by u_yasu (2010-07-09 02:39) 

u_yasu

KOEELE_tokky様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-07-09 02:40) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

ドクターワイス博士!
今度読んでみますネ☆

ありがとうございます♪
by u_yasu (2010-07-09 02:42) 

つなみ

イギリス人の、ものすごい秀才の心理学者です。
面白いですよ。癒し系のCDもついてます^^
by つなみ (2010-07-16 11:59) 

u_yasu

凄いですネっ☆
CDまでついてるんですか!?

うわぁ〜、早く読んでみたいです♪
by u_yasu (2010-07-18 15:18) 

つなみ

密林で、ワイス博士で検索すると、
著書や、CDつきの本が出ますよ^^
私も本当は、たくさんお書きになっているので、
原書が読みたいのだけど、
(ワイス博士は美しいキングスイングリッシュ^^)
原書を見ただけで爆笑してごまかすか
英単語を見て爆死するかも状態なので・・^^
きっとyasuさん、癒されますよ~♪
by つなみ (2010-07-19 20:59) 

u_yasu

ありがとうございまぁ〜す♪
by u_yasu (2010-07-20 03:15) 

u_yasu

就職・転職の必勝法!!様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-07-22 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0