SSブログ

『053/チェ 39歳別れの手紙』 [>2010年]







ゴールデンウィーク初日から、
バタバタバタバタとあれやらこれやら・・・

完全にブログの更新、
ストップしておりましたが、今日から復活です!!!

革命の旅 2部作の最終章『チェ 39歳別れの手紙』。

『チェ 28歳の革命』を観た後、
ちゃんと2夜連続で観たんですけど、
アップする時間もなくバタバタバタバタと・・・

バタバタバタバタしていたゴールデンウィーク期間中の話は、
明日から連日、写真と一緒に紹介して行きたいなと思ってますので、
どうぞ宜しくお願いします☆

まあ、それはともかく・・・

やっぱり前回も書きましたが、
チェ・ゲバラという人について、
ちょっとぐらいは観る前に調べておくべきだったなと感じました。

キューバ革命後、
キューバにそのまま残っていれば、
英雄として裕福な生活が送れたにも関わらず、
貧しい国々の人たちのために戦うことを止めなかったチェ・ゲバラ。

南米大陸に自由を広めるため、
ボリビアに潜伏し、ゲリラ活動を行うチェ・ゲバラ。

しかし、彼の理想は、地元の農民たちの心には届かず、
しかも、仲間同士の間にさえ、イザコザが起きる始末・・・。

それぞれが革命に懸けたはずの想いが薄れ、
次第に低下して行く部下たちの士気・・・

そして・・・

次々に倒れて行く仲間たち・・・

ラストに向かって行くにつれ、
物凄くやりきれない気持ちになりました。

5年間、周到に計画していたものが、
一瞬にして崩れ去る現実・・・。

「あなたは神を信じていますか?」の質問に対し、
「私は人間を信じている。」と答えるチェの姿が、
物凄く印象的でした。

無音のエンドロールも、
演出として、とても印象的でした。

チェ・ゲバラ・・・
ちょっと色んな本に目を通したくなりました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-05-07 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。