SSブログ

『014_もったいないね このバチ当たりめ!』 [・本]





北野大さんと北野武さんによる対談形式の新環境文化論!

いやぁ〜、このお二人の対談自体オモシロいんですけど、
環境問題についての話が、とても分かりやすくて、
環境について考えるキッカケとして、
とても良い本だと思いました。

「もったいない!」

「バチ当たり!」

私も小さい頃、
よく祖母から言われていた記憶があります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

p.36

お米という字は、八十八と書いて、
お百姓さんが八十八回も手間暇を掛けているものだから、
一粒たりとも残しちゃいけない。

米粒残すと目が潰れるとも言ったよね。


p.37

「武士は喰わねど高楊枝」って「ヤセ我慢」の美徳だよ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

うん、うん。
私も同じように祖母から言われてました・・・。

なので、ご飯粒は残したことないです。

武さんと大さんが
最後に締めくくった、母さきさんからの言葉

「もったいない!」

「このバチ当たりめ!」

「お百姓さんに謝りなさい!」

「ヤセ我慢しろ!」

「おせっかいしろ!」

「下品なことはしちゃいけない!」

「天に向かってつばをするな!」

環境問題って、
人が関わっていることですから、
こういったライフスタイル=生き方から
見直す事が根本的に大事なのかもしれませんね。

とてもオモシロかったですし、
色々と考えさせられました!オススメです!!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

つなみ

あらゆる分野の技術革新を、ちょっと置いておいて。。
一番良い教育だったように思いマス^^
by つなみ (2010-05-06 11:00) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

私も、今一度、教育について、
きちんと振り返ってみるべき時なんじゃないかなぁ〜と思います☆
by u_yasu (2010-05-07 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0