SSブログ

『020/ 甲野善紀 身体操作術』 [>持ってるDVD]







すべては身体に通じ、
身体から日常が変わる。

初めてこのドキュメンタリーを観たときは、
本当にビックリしましたし、
人間の身体のことを研究する甲野善紀さんって一体何者なんだろう?
と凄く興味を持ったのを思い出します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

甲野さんの身体術は、見なきゃわかりません。
本人を見るのがいちばんですが、
それができなきゃ、映画を見るしかない。
それにしてもいまは便利ですなぁ。
養老孟司


「運命は決まっているが、同時に自由である。」

「鎧は持つと重いが、着れば軽い。」


劇中の介護福祉士の方のお話が印象的でした。

「今までは、“言葉だけでコミュニケーションする”言葉のテクニックを磨いていましたが、 それ以前に、“身体でするコミュニケーション”という事実があるのではないかと実感しました。」

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんだかブルース・リーの「考えるな、感じろ!」って言葉を思い出しますね。

ちなみに、この『甲野善紀 身体操作術』は、DVDと本がセットになっているという面白い作りになっています♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

つなみ

高岡英夫先生のトレーニング理論を
思い出してしまいました^^
by つなみ (2010-03-01 15:06) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

高岡英夫さんのトレーニング理論、
先ほどネットでも調べてみたんですけど、
イイですネ!

情報ありがとうございます☆
by u_yasu (2010-03-02 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0