SSブログ

『068_美人の日本語』 [・本]

こないだ書店で見つけることができなかった本『美人の日本語』。

別の書店で見つけ、即、購入♪

縁があって良かったです☆

さて、この本、一気に読むつもりだったんですけど、

何と!

1日1語、日めくりカレンダーのように1年366日分の美しい日本語が紹介されているんです!

例えば、昨日、12月13日は、

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

“夜這い星”

恋する魂

昔は、恋しいと思いつめていると、魂だけが抜け出して、
その人のもとへ行くと信じられていました。

流れ星は恋する魂というわけですね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

というように・・・。

なので、一気に読んでしまうよりも、
1日1語ずつ読み進めた方が楽しめるなと思ったので、
今日からひとつずつ、ゆっくりと読み進めて行こうと思います♪

あと、この本のタイトルイイですネ!
“美人の”日本語。

本当に美しいと思います。

著者である山下 景子さんの他の本も探して読んでみたいなと思います!




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

つなみ

短いフレーズを美しいまま楽しむには、
毎日少しずつがいいかもしれませんネ^^
by つなみ (2009-12-14 14:46) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

そうですよネ♪

美しい言葉に、1日1つずつ触れてみます☆
by u_yasu (2009-12-16 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0