SSブログ

『184/つみきのいえ』 [>>2009年に買ったDVD]



ずーっと観たかったアニメーション作品『つみきのいえ』。

世界最高峰と言われる
「アヌシー国際アニメーションフェスティバル2008」ショートフィルム部門グランプリ受賞

第81回アカデミー賞 短編アニメーション賞受賞

第12回 文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門大賞 受賞

など、その他にも国内外の映画祭で20の賞を受賞した作品です。

レンタル店に足を運んでも、結局借りてくるのを忘れていることが多くて、
買っておけば忘れないだろうと考え、
少し前に購入してたんですけど・・・

買ったら買ったで今度は、安心しちゃって・・・

いい加減に観なくちゃな・・・と。

通常のバージョンと長澤まさみさんによるナレーションバージョンが入っていて、
ショートムービーだったので、立て続けに両方を見比べてみましたが、
私は、ナレーションが入ってない方が好きですね。

ナレーションバージョンも悪くはないですが、
通常バージョンの方が、
こちらの想像力に任されている感じとゆうか、
観ながら色んなことを考えれる余地が残ってるような印象を受けました。

観る人によって感じ方も変わってくるでしょうが、
個人的には、ぜひ通常バージョンを先に観て頂きたいですネ。

独特なイラストで描かれた心温まる優しい気持ちにさせられるアニメーションでした!




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

u_yasu

xml_xsl様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-12-16 00:58) 

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-12-16 00:59) 

u_yasu

CORO様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-12-30 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0