SSブログ

『066_美しい日本語の風景』 [・本]

本当は、『美人の日本語』という本を購入しようと思って
書店に立ち寄ったんですけど、見つけることができず・・・・・

そのまま、短歌・俳句などの日本文学コーナーをブラブラしていて見つけたのが、
今回読んだ『美しい日本語の風景』という本です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本の帯に書かれていたことば・・・

かぎろひ、ののさま、にわたずみ、あきつ、うすらひ、くさまくら・・・

どのことばにも日本人が大切にはぐくんできた
歴史や美意識が込められています

そんなことばの物語を深く味わってください

美しいことばのみごとな使い手になるために・・・。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本の美しい風景写真と一緒に、
日本人の美意識、日本語の美しさを再認識させられる言葉が紹介されていて、
読みながら、日本語って本当に素晴らしいなと改めて感じました。

学生時代は、美しい日本語で書かれた純文学などを読んでいたのに、
社会人になってからとゆうもの・・・

全然、そういったものに触れていなかったなと
ちょっと反省しました。

やはり、本との出会いも、何らかの縁だと思いますので、
これを機会に、今後は、こういった分野の本をもっと読むように心がけたいです!








nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

u_yasu

xml_xsl様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-12-09 01:39) 

つなみ

美しい日本語って本当に大切ですネ^^
忘れないようにしたいです。
by つなみ (2009-12-09 10:33) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

私も、忘れないように気をつけたいです!
by u_yasu (2009-12-10 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0