SSブログ

『065_基本はかんたんレイアウト』 [>デザイン]

5年ぶりに読んだ『基本はかんたんレイアウト』。

紙媒体の制作から遠ざかって、
早いもんで、もうかれこれ7年以上経つでしょうか・・・。

今年も徐々に残り日数が少なくなりつつある中、
ちょっとここら辺で、基礎からもう一度、色んな事を見直してみようかなと思い、
本棚の奥底から引っ張り出してきた本です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

よいレイアウトとは・・・
それは、3tastes×5elementsでつくる共感されるレイアウトである。

Useful taste(ユースフルテイスト)
実用的 ムダのない ビジネス 拘束の強い

Casual taste(カジュアルテイスト)
開放的 気軽 誰でも参加できる 自由 拘束のない

Spiritual taste(スピリチュアルテイスト)
仲間だけの落ち着き 癒し 趣味 精神性 内向的

element1.レイアウト様式

element2.情報量

element3.静動性

element4.図文率

element5.ジャンプ率

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりに読み返してみて、
すっかり忘れちゃってた事とか、
気にしなくなってたこととかが多々あって、
世の中に溢れている色んなモノを、
もうちょっと注意深く観察するようにしなくちゃな・・・
と、改めて今のままではマズい!と感じました。

こないだ読んだ『成功は一日で捨て去れ』じゃないですが、やっぱり、知らず知らずのうちに、私自身、安定志向になってしまってたのにも気がつきましたし、現状に満足してはいけないのに、ドップリ浸かりつつあることに、危機感・・・感じますね。

年内に、色々と昔読んだ本を読み返していければと思います。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

つなみ

yasuさんは芸術家肌の頭脳派だから、
特にそう思われるのかも^^
普通はそこに気がつかないし、
気がついても気がつかない振りをするのだけど☆
ステキ^^
by つなみ (2009-12-07 21:16) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

いえいえ・・・

いつまで経っても、
まだまだハッキリ分からないことだらけでして・・・

日々、前進あるのみって感じですネ・・・。
by u_yasu (2009-12-08 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0