SSブログ

『051_ポール・ランド、デザインの授業』 [>デザイン]

以前こちらでも紹介したソール・バスさんと同じく、
20世紀を代表するグラフィック・デザイナーの一人として知られるポール・ランドさんが、学生たちや同僚たちとデザインについて語り合った内容がまとめられた本です。

ページ数は少ないものの、内容はそれに反して深いです。

“すべての芸術は関係だ。
全ての芸術がそこから始めるべきなんだ。それが出発点だ。
デザインとは関係である。形と中身との関係だ。”

デザインを勉強する学生たちにぜひ読んでおいて欲しい本というのも紹介されていたんですが、
当然のことながら、全て洋書だったので、
英語の勉強しとけば良かったなぁ〜と今更ながらに感じてしまいました。

来年は、英語の勉強始めようかなぁ・・・。
しゃべれなくても、何とか読めるようにはなりたいもんです・・・。

ポール・ランドさんが考えるデザインとは一体なんだったのか?

デザインの意味とは?

興味のある方は、ぜひ読んでみて下さい!

オススメです♪




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

つなみ

芸術の意味を考える、とも、いえますネ^^
by つなみ (2009-11-04 10:28) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

ですネ!

芸術とデザイン、
深いですネ♪
by u_yasu (2009-11-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0