SSブログ

『122/華氏451』 [>>オススメ(2009年)]

久しぶりに観たフランソワ・トリュフォー監督の『華氏451』。

マイケル・ムーア監督の映画『華氏911』は、この映画のタイトルの転用であるといわれています。

人々の思想を統制管理するため、
本を読む事が禁止された未来・・・。

本を読む違反者の摘発と、本の捜索・消去を仕事とする
消防士のモンターグ。

何の疑いもなく仕事を続けるモンターグは、
ある日、一人の女性クラリスと出会う。

「あなたは本を読んだ事があるの?」

その言葉をキッカケに、
本の存在を意識し始めたモンターグは、
やがて活字の魅力の虜になって行くのだが・・・・。

『リベリオン〜反逆者〜』は、
この映画をアクションにしたものだと私は勝手に思ってます。

『華氏451』と『リベリオン〜反逆者〜』、
続けて観ると、また面白いかもしれませんね。

私はどちらも大好きです☆

ちなみに、
タイトルの「華氏451」とは、本に火をつけて燃える温度だそうです。


華氏451 [DVD]

華氏451 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

u_yasu

ram様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-08-01 01:23) 

びっけ

この映画を取り上げてくださる方がいらっしゃって大感激です!
レイ・ブラッドベリの原作が好きなので、この映画も見ました。
今、見ると、微妙な未来ファッション(全身タイツかい!)ではありますが、テーマとしては深いですよね。
紙媒体の本が取り締まられても、その内容が頭の中に記憶として残っていけば・・・。
ラストの各人が物語を詠唱する部分が心を打ちました。
by びっけ (2009-08-01 11:48) 

u_yasu

びっけ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

確かに!

今観ると、微妙な未来ファッションには、突っ込みを入れたくなりますネ♪

テーマが深いので、ストーリーが全然古くなっていないのは、
凄いなと思います。

頭の中に記憶してしまえば、
誰にも奪う事はできないというセリフが、物凄く好きです☆
by u_yasu (2009-08-03 00:08) 

u_yasu

ijimari様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-08-19 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0