SSブログ

『オモシロCM_09』 [・オモシロCM]

休日返上で仕事を頑張ろう!という日々が続く中、

さすがに疲れてきましたが、そんな中、

せっかく休みの日にまで会社に出てくるんだから、
何か後輩たちのためになりそうなセミナーに参加しようと考え、

先日、『世界のCMフェスティバル』特別セミナーに、後輩たちを連れて行ってきました!

このセミナーの講師は、
『世界のCMフェスティバル』のイベントプロデューサーであるJ.C.ブーヴィエさん。

奥様が日本人の方ということで、
日本語ペラペラです。

しゃべりがとにかく面白いです!

毎回、オールナイトで行われる『世界のCMフェスティバル』には参加できなくても、この特別セミナーには、毎年、お邪魔させて頂いています。

今回も、色々なCMについて、
ブーヴィエさんの楽しいお話を聞く事ができたのですが、
まずは、下記のCMをご覧下さい。



【宮崎美子 ミノルタ MINOLTA X-7】




このCM、
「今では制作できないでしょうね。」というようなことをおっしゃってまして・・・

それはなぜか?

と言うと、これは一種の“のぞき”=“盗撮”に近い構図だからとのこと。

そういわれてCMを観直してみると、
確かに最初のカットで周囲に誰もいないことを確認し、
水着姿になっていくのが分かります。

何気ないワンカットの中に、
本能的に“ドキドキ”させる演出が施されていて、
改めてその巧妙さに感心しました。

次は、ガラリと変わって、
感動的なCM・・・・。


【Panasonic/退職&ありがとう】




このCMは、反則ですね。
完全にやられた感があります。

ただ、ブーヴィエさんが、
フランス人に、このCMを見せて、感想を聞くと、
退職してから何十年分もの「ありがとう」を言われるよりも、
毎日、「ありがとう」と言ってもらった方が幸せだと言う意見が多かったとのことでして・・・

国によって、同じCMを観ても、
色んな捉え方をされるのは、やっぱり面白いですね。

セミナー自体、1時間半ほどあって、
懐かしいCMから、日本ではなかなか目にすることができないCMなども観る事ができ、とても面白かったです♪

セミナーの中で紹介されたCMや関連するCMの中から、
YouTube上で見つけたものをいくつか下記に紹介しておりますので、興味のある方は、ぜひ!


【ナショナル洗濯機愛妻号】




【パナソニック Panasonic】




【 Levi's 】




【タンスにゴン】

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 7

つなみ

私も同感デス^^
毎日何回言っても、感謝の気持ちを
言葉に表すってステキだから♪
by つなみ (2009-06-30 12:18) 

ram

【Panasonic/退職&ありがとう】
素晴らしいです、ジーンときました。
by ram (2009-06-30 19:21) 

びっけ

30秒から数分の CM に、いろいろなドラマや笑いが表現されているものだなぁと、あらためて思いました。
「タンスにゴン」・・・一世を風靡しましたねぇ・・・。(^^;
by びっけ (2009-06-30 20:31) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

言葉で思いを伝えることは、
やっぱり大切ですし、ステキですよネ♪
by u_yasu (2009-07-01 00:14) 

u_yasu

ram様、コメントどうもありがとうございます!!

私も、このCM、セミナー会場で観て
ジーンときました!

イイですよネ☆
こういったCMって。
by u_yasu (2009-07-01 00:17) 

u_yasu

びっけ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

私も、過去のCMを観ながら、
短い時間の中で、色んな表現がされていて凄いなぁ〜と感じました。

「タンスにゴン」のインパクトは凄かったですよネ☆
by u_yasu (2009-07-01 00:21) 

u_yasu

ijimari様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-07-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0