SSブログ

『016_下世話の作法』 [>小説・エッセイ]

新刊が出たら必ず読んでいるビートたけしさんの最新本『下世話の作法』。

今回は、色んな物事の作法について書かれていて、
物凄くためになったというか、刺激を受ける内容の本でした。

「粋(いき)」・・・本当のかっこよさは気の使い方に現れる

「芸」・・・生き方を「芸」にできれば品はよくなる

この芸について書かれている部分を読んでいて、
どなたの言葉だったかパッと出て来ないんですが、
ずっと頭に残っている「デザイナーにとっては、日常全てがデザインである。」という言葉にも通じるものがあるなと思い、改めて意識するようにしなくちゃなと感じました。

あと、毒舌だけど、これだけ人気のあるビートたけしさんが考える悪口作法、
悪口にだって作法があるという話が、すっごく面白かったです。

それにしても、ビートたけしさんの本は、凄く読み易くて分かり易くて、
やっぱり凄いなぁ〜と毎回思います。

オススメです♪


下世話の作法

下世話の作法

  • 作者: ビートたけし
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

ram

ビートたけしさん、たくさん本を出してますね。
ビートたけしさんが考える悪口作法おもしろそうです!
by ram (2009-04-30 08:39) 

つなみ

たけしさんって、あらゆる面で辛口だけど、
そこがいいんですよネ♪
by つなみ (2009-04-30 15:08) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

ホントにたくさん出してますよネ☆
悪口作法、面白かったので、
ぜひぜひ♪
by u_yasu (2009-05-03 18:48) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

辛口、毒舌、でも魅力的!
イイですよね♪

たけしさんって。
by u_yasu (2009-05-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1