SSブログ

『012_クリスマス・エクスプレスの頃』 [>ビジネス・役立ち]



三浦武彦さんと早川和良さんという名前を聞いてもピンと来ない方も、

深津絵里さんや牧瀬里穂さんが出演していたJR東海のTV-CM『クリスマス・エクスプレス』シリーズや、ライオン 企業・100周年CM『花嫁の父』編を作っていた方たちと言えば、

「あぁ〜!あのCMね!!」と分かる方も多いのではないでしょうか?・・・

CMを見て泣いたことがありますか。

見る人の心に訴えかけ、心と記憶に残るCMを作り続けたお二人が、
1980年代後半から90年代後半までに手がけた様々なCMの苦労話や制作秘話などについてまとめられた本です。

映画のメイキングに近いですね。

企画内容からコンセプト、演出の際に気を付けていたことなどについて書かれていて、
とにかく読んでいるだけでも面白くてワクワクする感じなんですが、

本書で取り上げられているCMの内、13本が収録されている付録DVDが付いていて、
絵コンテを確認しながら見比べてみたり、CMを見た後に、そのページを読み返してみたり・・・、
とにかく素晴らしい内容の本でした♪

「こんなにいいCMがあったんだ!!」と改めて感じました!

オススメの一冊です。


クリスマス・エクスプレスの頃

クリスマス・エクスプレスの頃

  • 作者: 三浦武彦
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2009/02/09
  • メディア: 大型本


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

ram

すごい!CMメドレー感動しました!
こういうCMを作られる方の感性を
かいまみれそうで
DVD付の本見てみたいです!
by ram (2009-04-07 08:04) 

つなみ

短いコマで、というのが
スピーチでも何でも一番難しいですよネ。
CM製作は、才能が光りますネ!!
by つなみ (2009-04-08 16:39) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

私も自分で紹介しておきながら、CMメドレー観て感動しました♪

この本、オススメですので、
ぜひぜひ☆
by u_yasu (2009-04-09 00:46) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

本当に、短い時間の中で、
人に何かを伝えるってゆうのは難しいですよね。

本当にこのお二人のCMは、今観直してみても、
凄いなぁ〜と感動します♪
by u_yasu (2009-04-09 00:48) 

ijimari

☆牧瀬りほさんの、顔だけで演技してるのがスゴイ!
彼が改札から出てくるのを、わたしもドキドキしてしまった!
男優さんは、あんまり顔は出てこないんですね~。
そこがミソなのかなぁ?
by ijimari (2009-04-17 17:01) 

u_yasu

ijimari様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

牧瀬里穂さん、ホントに凄いですよね♪

おっしゃる通り、
男優さん、あんまり顔出ないですね・・・。

牧瀬里穂さん出演の2作目が大ヒットしてからは、
芸能プロダクションからも、「ぜひ使って下さい!」って新人タレントさんの売り込みが多数あったそうです。
by u_yasu (2009-04-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0