SSブログ

『004_若き人々への言葉』 [>小説・エッセイ]

「神は死んだ。人間が殺してしまったのだ。」、
“ニヒリスト”、
“超人”など、
刺激的な言葉を残した哲人フリードリヒ・ニーチェの難解な哲学的思想を、
体系的に分かり易くまとめなおした本です。

分かり易くまとめられているとはいえ、やっぱり難解でした・・・。

タイトルは、『若き人々への言葉』となっていますが、
実際に読んでみると、『若きドイツの若者たちへの言葉』という印象を受けました。

まあ、だからといって、面白くないかと言えば、そうではなく、難解ではあるものの、
刺激を受ける言葉はたくさんありました。

あったからこそ、私自身、最後まで一気に読めたんだと思いますし、
7、8年ぶりにニーチェの本を読んでみてよかったなと・・・。

ニーチェ入門書と言われても、難解で困りましたけどね・・・。


若き人々への言葉 (角川文庫)

若き人々への言葉 (角川文庫)

  • 作者: ニーチェ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1984/07
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

つなみ

yasuさあん
何回もniceボタンを押してるけど、
反映されないのー(T▽T)
とりあえず、コメントを入れてみて、反映しなかったら
また明日に来ます^^
ニーチェ、お好きですか?
私はドストエフスキーなどが好みでした。
でも、今読み返すとまた変わってるでしょうネ(≧∇≦)
読書って、やっぱり、素晴らしいです。
yasuさんは、ステキなかたですね!
by つなみ (2009-01-11 02:07) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

>何回もniceボタンを押してるけど、
>反映されないのー(T▽T)

うわっ!そうだったんですねぇ〜。
ありがとうございますネ、ホントに。

そうそう、ドストエフスキーも読んでました!
あと、トルストイとか・・・。

思い出しました!

読書って、やっぱりイイですよね♪
目が恐ろしく疲れますけど・・・

やっぱり止められないです☆



by u_yasu (2009-01-12 00:39) 

u_yasu

ram様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-01-12 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0