SSブログ

『001_世界史の謎と暗号』 [・本]

年末に会社の後輩に借りていた本『世界史の謎と暗号』。

歴史の謎って、やっぱりロマンとミステリー要素が豊富で、物凄く引き込まれました。

ダヴィンチ、ジャンヌ・ダルク、始皇帝、ヒトラー、モーツァルト、ベートーベンなど、歴史を変えた37人の謎・・・

一気に読んじゃいました!

まあ当然のことながら、
この本の中で、結論や真実が語られるわけではないんですが、そこがいいんですよね。

真実が知りたいけど、知っちゃうと、以外と面白くもなんともないかもしれない・・・

いくら考えたところで歴史って確認のしようがないし、
分からないからこそ、やっぱり魅力がある。

ミステリーはミステリーなままの方が、やっぱりオモシロイですよね。
ずっと気になるし。

知らないことがあった方が、人生もきっと面白いはず!

読み物として凄く面白かったです!


世界史の謎と暗号―ダ・ヴィンチ、ジャンヌ・ダルク、始皇帝、モーツァルト… (青春文庫 (れ-30))

世界史の謎と暗号―ダ・ヴィンチ、ジャンヌ・ダルク、始皇帝、モーツァルト… (青春文庫 (れ-30))

  • 作者: 歴史の謎研究会
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

つなみ

私、学生のころ、ミステリアスなものが大好きで
ムーという雑誌が愛読書でした~♪
胡散臭いところがありながらのロマンです!
やっぱり、謎が残ると、人類の叡智って、どこから?
天才はどこからやってくるの?と色々色々、空想して楽しかったデス。
今日の記事で、そんなことを思い出しました。
いつまでも、ほわっほわの脳みそでいたいナーって
感じずにはおれませんネ♪
by つなみ (2009-01-04 01:15) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

わぁ〜!
私もムー、愛読書でしたよぉ〜!!
宇宙人やら超能力やら、カルト的な記事に心躍らせてた当時を思い出しました♪

やっぱり魅力がありますよね、こういった話って。
by u_yasu (2009-01-04 10:14) 

ram

[ミステリーはミステリーなままの方が、やっぱりオモシロイですよね。]

なるほど・・・・解明されちゃうより、色んな思いを寄せるほうが
面白いですね。

by ram (2009-01-04 20:35) 

u_yasu

ram様、コメントどうもありがとうございます!!

解明してほしいようなしてほしくないような・・・
矛盾してますけど、やっぱり謎は謎のままの方が面白かったり
しますよね。
by u_yasu (2009-01-05 00:10) 

pandahead

昔ミステリーはまってましたね。

徳川埋蔵金の番組を食い入るように見たのが懐かしいですw
by pandahead (2009-01-05 08:48) 

u_yasu

pandahead様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

徳川埋蔵金の番組、私も食い入るように観てました!
流行ってましたよねぇ〜、懐かしいです♪
by u_yasu (2009-01-06 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0