SSブログ

『179/男と女』 [>>2008年に買ったDVD]

1966年製作、映画史上に輝くラブ・ストーリーの傑作『男と女』。

初DVD化ということで、ずっーと買おうと思ってて、ようやく購入!

ひっさしぶりに観ましたが、本当に美しい映画です!

パリの風景や映像が今観てもすごく良かったですし、何と言っても主演のアヌーク・エーメさんが物凄く魅力的で奇麗でした!!

ゴールデン・グローブ賞 主演女優賞に輝いたのも納得です!!

あと嬉しかったのが、約36分にも及ぶ映像特典!

Q.何故カラーとモノクロが合わさっているのか?

A.カラーテレビが登場してきた頃で、カラーで撮るなら4万ドル資金を出すと言われたから。

・・・といったような話や、

この映画の脚本は、監督自身が破産状態で追い込まれている時に考えられたことなども語られていて、映画も面白かったですけど、特典も凄く面白かったです!

あと、監督の哲学として、撮影前にシーンに合わせた音楽をまず作っておき、俳優たちに聴かせる事で、シーンの意図を感じてもらうという考え方や、

映画は、人生のようなものだし、現場でセリフの良いアイデアが浮かぶから、俳優たちに脚本を事前に渡すのも間違いだと思っているという話なんかもあって、凄く興味深かったです!

オススメです!!!


男と女 特別版

男と女 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ram

監督の哲学、すごいですね

音楽を俳優に聞かせてから
シーンを撮るって、言葉よりイメージが膨らんで
素晴らしい考えだと思います
by ram (2008-11-07 08:50) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

監督の哲学、凄いですよね!

色んな制作アプローチが監督によってあるんだなぁ〜と改めてその奥深さを感じました!
by u_yasu (2008-11-08 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0