SSブログ

『175/アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』 [>>オススメ(2008年)]



世界で最も有名な女流写真家、アニー・リーボヴィッツさんに迫るドキュメンタリー映画。

アニー・リーボヴィッツさんの写真は、雑誌などで何となく目にしてて「凄くいい写真だなぁ〜」ってのは前から思ってたんですけど、

「凄いなぁ〜」と思っていた写真のほとんどに、アニー・リーボヴィッツさんの名前が!・・・

物凄い方だったんですね!

この映画を観るまで知りませんでした・・・。

アニー・リーボヴィッツさんの生き方や哲学に迫ったドキュメンタリー映画。

ヴォーグ編集長のアナ・ウィンターさんが、「アニー以外には、あんな写真は撮れない。例えば、ハリウッドセレブにカメラマンは別の人ですと伝えると、スケジュールは翌月になってしまうけど、“アニーが撮る”と伝えると、すぐにスケジュールを空けてもらえる。」などなど、色んな方のコメントが挿入されるんですけど、それを聴けば聴く程、凄さが分かります。

【アニー・リーボヴィッツさんの代表作】
全裸のジョン・レノンが黒いセーターとジーンズをまとったオノ・ヨーコにしがみつくように寄り添う写真。1980年12月8日、この撮影のわずか数時間後にジョン・レノンは暗殺され、彼の最後の一日を捉えたアニー・リーボヴィッツの写真は、伝説の写真として語り継がれている。

ファッション誌ヴァニティ・フェアの表紙が世界中に大論争を引き起こし、掲載誌が発売禁止処分になった州が出るなど、妊娠中の大きなお腹を抱えたデミ・ムーアのヌード写真。

ミック・ジャガー、パティ・スミス、レイ・チャールズ、ブラッド・ピット、ウーピー・ゴールドバーグ、ジョージ・クルーニー、アーノルド・シュワルツェネッガー、ヒラリー・クリントン、ドナルド・トランプ、ミハイル・バリシニコフ、マルチナ・ナブラチロワ、マイケル・ジョーダン、キルスティン・ダストン、ジュリア・ロバーツ、アンジェリーナ・ジョリー、レオナルド・ディカプリオなどなど、挙げ出すと切りがないぐらい。

ミュージシャンから映画スター、政治家、実業家、ダンサー、スポーツ選手など、あらゆるジャンルの人たちから賛辞を贈られる女性カメラマン。

生き方がエキサイティングで、本当に凄い方です!


アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 コレクターズ・エディション

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

びっけ

彼女が撮った写真は見たことがありましたが、写真家の名前は知りませんでした。
セレブの人達って、ガードが固いと思うのだけれど、素の魅力を一枚の写真で表現してしまう、その能力がすごいですね。
by びっけ (2008-11-04 10:00) 

ram

すごい女性ですね
被写体が彼女の前でありのままになれるのは
絶大なる信頼と魅力ある人なんでしょうね

by ram (2008-11-05 09:00) 

u_yasu

びっけ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

その人の魅力を切り取れる写真家さんってやっぱり凄いですよね♪
私もこの方の名前知らなかったんですけど、この映画を観てキョーレツに頭に残りました!
by u_yasu (2008-11-06 00:02) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

ホントに凄い女性です!!
絶大なる信頼と魅力、まさにその通りですね♪
ちょっと、この方の写真集も集めたいなぁ〜と思っちゃいました!
by u_yasu (2008-11-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0