SSブログ

『030_アタマ八分目、ココロ八分目』 [>小説・エッセイ]

今回読んだのは、数週間前に古本屋で買った所ジョージさんの『アタマ八分目、ココロ八分目』。

このタイトル、所ジョージさんらしいですね。

“人生、意地になったらはじまらない。ムカついたら終わりです。アタマ八分目、ココロ八分目・・・・・・これが幸せのコツ!”

古本屋で見つけただけあって、初版発行が平成十二年とちょっと古いです。

趣味のこと、仕事のこと、ペットのこと、家族のこと・・・色々書かれてるんですけど、所ジョージさんの生き方って男の憧れみたいなものがありますね。

車にバイク、エアガンでの大規模なサバイバルゲームにゴルフなどなど、凄く憧れます!!

読みながら「うわぁ〜楽しそう!!!」って何度つぶやいた事か・・・。

所さんみたいな生活を目指したいものです・・・はい。
当然のことながら、仕事は大変そうでしたけどね。

プライベートがこれだけ充実しているからこそ、仕事もこなせるんだろうなぁ〜とプライベートの過ごし方の大切さを何故か考えるのでありました。勝手にですけどね。


アタマ八分目、ココロ八分目 (角川文庫)

アタマ八分目、ココロ八分目 (角川文庫)

  • 作者: 所 ジョージ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

ram

とても大切なことだと思います
by ram (2008-09-09 07:23) 

つなみ

最近は、感情のコントロールがうまく出来ない人が多いですネ~☆
小さい頃にたしなめてくれる優しい祖父母ちゃんがいないから・・・?
もし怒られたりしても、子供なりの逃げ場がまったくないからでしょうか・・・。
心のゆとりというか、心のブレーキに必要なあそびの部分を作ってくれるような接し方をしてくれる、本当の意味での大人がいなくなったのかも・・・。
本当に大切なことですネ^^
by つなみ (2008-09-09 10:49) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

そうですよね。
所さんの“幸せのコツ”、ちょっと見習わなくっちゃっと思います!
by u_yasu (2008-09-09 23:47) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

感情のコントロール、うまく出来ない人、増えているみたいですね。

>小さい頃にたしなめてくれる優しい祖父母ちゃんがいないから・・・?

指摘されている通り、アメとムチみたいな環境が減ってるのも原因なのかなぁ〜と感じますよね。

仕事にしても、違う部署の先輩が励ましてくれたりすることで救われる部分ってあったりしますしね♪

本当の意味での大人・・・カッコイイ大人になりたいものです。



by u_yasu (2008-09-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0