SSブログ

『145/しゃべれども しゃべれども』 [>>オススメ(2008年)]



しゃべれども しゃべれども・・・思いは伝わらず・・・。

しゃべるのが苦手な人たちが、「しゃべりのプロである落語家さんから話し方を学ぼう!」というシンプルなストーリーの映画です。

落語家を主人公にした映画って初めて観た気がします。

落語家を演じた国分太一さん、凄いです!巧いです!!

その師匠を演じた伊東四朗さんがコレまた巧い!

ただ個人的には、ラブストーリー的な要素・・・別になくてもよかったんじゃ?・・・と思ってしまいました。

なくても成立していたと思うし、むしろ無い方がもっとシンプルでイイ映画になったのでは?なんて・・・。

そこだけがちょっと引っかかりましたね。

でも、香里奈さん、良かったです!
いつも怒ったような表情で、とげのあるしゃべり方をするんだけど、でも実は、それがコンプレックスで「治したい!」と思っている女性というイメージ、凄く伝わりました。

この映画を通じて、しゃべること =「人に何かを伝える時に大切なこと」って何なのか?改めて考えるキッカケを貰ったような気がします。

落語・・・
たまぁ〜にYouTubeで観たり、iTunesのPodcastなどで聴いてたりするんですけど、今後、色んな落語家さんの話、聴いてみたいなと思います。

前回観た『ショートバス』が強烈な映画だっただけに、今回観た『しゃべれども しゃべれども』、凄く和むというかホッとする映画で良かったです!!



しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

u_yasu

ram様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-09-09 00:44) 

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-09-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0