SSブログ

『029_学校の勉強だけではメシは食えない!』 [>ビジネス・役立ち]

著者は、こないだ読んだ『人生は勉強より「世渡り力」だ!』の岡野雅行さん。

タイトルが、強烈ですね。

しかも言い切ってるってゆうのが、また凄い。

『人生は勉強より「世渡り力」だ!』を読んだ後だったこともあって、説得力があります

タイトルだけでもインパクトがあるのに、本の帯には、ビートたけしさんのコメントまで書かれています。

“ガキのころの感性をいつまでも大切にしてきた岡野さんだから、ノーベル賞ものの発明ができるんだろうな。つまらない参考書なんかより、ずっと、この本は人生の役に立つよ!”
ビートたけし氏

今回の内容は、人生相談ですね。
色んな質問に対して、岡野さんが答えて行くってゆう内容です。

『大学受験を考えてるんですけど・・・』
『就職の際、大企業と中小企業、どちらを選んだらいいと思いますか?』
『学校の勉強以外に何を勉強すればいいんですか?』・・・など、

どちらかとゆうとメインターゲットは、学生さんなんでしょうかね。

もちろん、学生さんでなくても、凄く楽しめるというか役立つ内容の本だと思います。

現に、社会人として働いている私自身、この本を読んで、仕事に対する取り組み方を、もう一度見直し、もっと自分に喝を入れる必要性を感じましたし、妙にやる気が出てきたりなんかして。

『人生は勉強より「世渡り力」だ!』と共に、オススメです!


学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想

学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想

  • 作者: 岡野 雅行
  • 出版社/メーカー: こう書房
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

びっけ

こんにちは。
この本、息子に読ませたいような、読ませたら、それをいいことに勉強しなくなるのではないかと心配だったり・・・。
まず、私が読んでみなくちゃね。(^^;
by びっけ (2008-09-03 00:37) 

ram

岡野さんって職人だけの顔じゃないですね
すごいですよね

気合だ、気合だ、気合だ!と人に喝を入れてもらうなら
まだしも自分に喝!なかなかできないことです
by ram (2008-09-03 01:03) 

u_yasu

びっけ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

そうですね・・・
タイトルだけ見ると「学校の勉強なんてしなくていいんだな。」って思っちゃいそうですよね・・・。

私も多分、学生の時に書店でこの本を見かけたら、
タイトルだけ見て、「勉強しなくていいんだ!!」って大喜びしてたと思います。

実際に読んでみて、私自身は「もっと若い時にこういった本と出会ってればなぁ〜」とも感じましたので、まずは先に読んでみて下さい!

オススメですので、ぜひ!
by u_yasu (2008-09-03 22:56) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

岡野さんって、職人としても経営者としても、とても素晴らしい方だなと思います。

物事の考え方など、読む度に刺激を受けますね。
by u_yasu (2008-09-03 22:57) 

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-09-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。