SSブログ

『132/SALVADOR DALI 世界が愛した芸術家ダリの超現実的な人生』 [>>オススメ(2008年)]

今回観たのは、好きな画家のひとり、サルバドール・ダリのドキュメンタリー『SALVADOR DALI 世界が愛した芸術家ダリの超現実的な人生』。

死に対して・・・

「私は、常に死を考えているし、死は常に私を見張っている。だから私は常に人生を楽しむことにしているんだ。」

芸術の世界に影響を与えた事は?という質問に対して・・・

「私は別に何も影響を与えてはいない。私は天才ではないし、ましてや偉大でもない。」

など、カメラに向かって話すダリの姿、言葉のどれもが凄く印象的で、ダリが制作に加わった『アンダルシアの犬』についての話や、『白い恐怖』の幻想的な夢のシーンの演出をダリに依頼したアルフレッド・ヒッチコック監督がコメントしているものなど、とても興味深い内容のドキュメンタリーで、また一段とサルバドール・ダリという人物が魅力的になりました!

本人が「私は偉大ではない。」とゆっても、やはり偉大な芸術家だと私は思います。


サルバドール・ダリ

サルバドール・ダリ

  • 出版社/メーカー: ナウオンメディア
  • メディア: DVD




アンダルシアの犬

アンダルシアの犬

  • 出版社/メーカー: 有限会社フォワード
  • メディア: DVD




白い恐怖

白い恐怖

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ram

この人の絵すごいですよね
インパクトが!!
by ram (2008-08-15 21:12) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

絵のインパクトは凄いですよね!

このドキュメンタリーの中で、ダリが「この絵を観て、すぐに忘れることができるかい?」ってゆう質問を奥さんのガラにした時のエピソードがあるんですが、その時、ガラは、「この絵を観たら、一生、頭から消し去ることは出来ない・・・。」って答えたらしいんですけど、凄く的確な答えだと思いました。

記憶に残る、目に焼き付くってゆうような強烈なインパクトがありますよね!
by u_yasu (2008-08-16 00:53) 

つなみ

芸術って、奥深いものですネ。
by つなみ (2008-08-17 12:22) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

芸術家の方たちって本当に凄いなぁ〜と、いつも尊敬してます!
by u_yasu (2008-08-17 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0