SSブログ

『120/人体解剖マニュアル 1 動き』 [>2008年]

今回観たのも映画ではなく、養老孟司さんや茂木健一郎さんが絶賛されていたイギリスのTV番組『人体解剖マニュアル1 動き』。

最初に断っておきますが、万人向けではありませんのでご注意を!

何故、万人向けではないか?

内容が、タイトルのまんまだからです。

以前、『人体の不思議展』といったものがあって、大反響だったようですが、こちらは、冒頭から解剖です。

まず皮を剥いでいくんですけど、要するに、『人体の不思議展』のように一般の方が観ても大丈夫だろうという段階の前段階の行程が、全て映像で説明されているというもので、正直、ショッキングです。

コレがイギリスのテレビ放映番組だったってんだから、恐れ入ります・・・。

公開解剖講義なんで、収録会場には医学生たちもいるわけなんですけど、参加している医学生たちだって、目がテンになってたりします・・・。

でもショッキングなのは最初の10分ぐらいで、やっぱり人間の体の仕組みってのは凄いなぁ〜ってことに意識が向くようになってくると・・・

手の指を動かすにはコレだけの神経が交差しているとか、

太ももの筋肉を取り出し、膝を曲げようと人間の手で筋肉を引っ張って曲げようすると恐ろしく力がいるということとか、

頭蓋骨を取る時は、慎重にやらないと脳は凄くデリケートなので、すぐにベシャっとなってしまうということとか・・・

本とかイラストではなく、ここまで強烈な映像で見せられると、気持ち悪さを通り越して、人間の仕組みって本当に凄いなぁ〜ってことしか感じませんね。

以前、養老孟司さんが何かの本の中で、「100円かそこらで買えるようなカッターで小学生が同級生を殺しちゃったってゆう悲惨な事件がありましたが、人間を元通りにしようとしたら、お金がいくらあってもダメなわけで、人間が生きているということが、どれだけ凄い事なのかをぜひ知ってもらいたい。」というような話を書かれてましたけど、今回のDVDを観ると、人間って凄いなと本当に改めて実感します。

皆にオススメ!ってわけにもいかないので、観るかどうかは、自己判断でどうぞ・・・というぐらいしかできませんね・・・あしからず・・・。


人体解剖マニュアル ~一目でわかる人体の不思議~ I [動き]

人体解剖マニュアル ~一目でわかる人体の不思議~ I [動き]

  • 出版社/メーカー: デックスエンタテインメント
  • メディア: DVD




人体解剖マニュアル 完全版 DVD-BOX

人体解剖マニュアル 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

つなみ

養老先生の著書って面白いものが多いから大好き。
人体の不思議は、趣味柄か、骨と筋肉に集中デス(笑
yasuさんの記事って、興味深いものが多いですネ^^
by つなみ (2008-08-05 10:16) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

養老先生の著書って、本当に面白いですよねぇ〜。
私も大好きです!!

>yasuさんの記事って、興味深いものが多いですネ^^

そういって頂けると、嬉しいです!!
励みになります!
by u_yasu (2008-08-06 00:16) 

u_yasu

ram様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-08-07 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0