SSブログ

『023_クジラは潮を吹いていた。』 [>デザイン]

毎度のことですが、偶数月になると仕事が立て込んできて・・・

今月は、こちらの更新も滞ることが多くなると思います・・・申し訳ないです・・・。

更新できる時は、何とか更新して行きますので、どうぞ宜しくお願いします!

・・・とゆうわけで、今回久しぶりに読んだのは、パッとタイトルだけ見ると何の事やらサッパリ分からない『クジラは潮を吹いていた。』

最後まで読めば、タイトルの意味、分かります。

著者は、グラフィックデザイナーの佐藤卓さん。(私の別ブログにてテレビに出演されていた時の映像を紹介していますので、興味のある方は、こちらへ

本の内容は、1984年から2006年までに手がけてこられた中のいくつかのデザインの話。

読み応えがありました!!

どれも印象的な話だったんですけど、特に印象に残ったのは、デザインとは何か・・・についての話。

「デザイン」とは、「物を作ること」ではなく、「人と環境を繋ぐ媒体」であるということ。

物は「情報の入り口」であるということ。

・・・他にも色々と刺激を受ける話や、再度、色々と考えさせられることもあり、とても良かったです!

オススメです!!

152ページの「あなたは知ってしまった」の章を読んだら、そこに書かれている内容、誰かに話したくなりますよ・・・

まさに、デザインですね・・・


クジラは潮を吹いていた。

クジラは潮を吹いていた。

  • 作者: 佐藤 卓
  • 出版社/メーカー: トランスアート
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

つなみ

お忙しいのですネ!
お体に気をつけて下さいネ!
>「デザイン」とは、「物を作ること」ではなく、「人と環境を繋ぐ媒体」であるということ

デザインって、一言で言うのは難しいですよネ。
目に見えないものも、例えば、夢や希望や愛といった「幸福感」を繋ぐ媒体であるかもしれませんネ~♪
by つなみ (2008-06-07 23:29) 

ram

>152ページの「あなたは知ってしまった」
メチャ気になりますよ~!
by ram (2008-06-08 07:56) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

>目に見えないものも、例えば、夢や希望や愛といった「幸福感」を繋ぐ媒体であるかもしれませんネ~♪

そうですよね!私もそう思います!!!
by u_yasu (2008-06-08 18:20) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

>メチャ気になりますよ~!

気になるでしょ?
ぜひ本屋で見かけたら152ページ読んでみて下さいね!



by u_yasu (2008-06-08 18:22) 

u_yasu

ぺん獣様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-12-01 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0