SSブログ

『021_スタバではグランデを買え!』 [>ビジネス・役立ち]

確か去年話題になっていて、タイトルだけは知っていた本、『スタバではグランデを買え!』。

正直、読むまでスタバ(=コーヒーチェーンのスターバックス)の話が書かれているんだと思ってたんですけど、経済学の本だったんですね・・・。

本の帯に「値段」から社会のしくみが見えてくる!って書かれているんですが、凄くオモシロかったです!!

本のタイトルからは想像できませんでしたが、デジカメなどの家電製品や映画のDVD価格が徐々に値下がりしていくのは何故か?

100円ショップは何故100円でも経営が成り立っているのか?

携帯電話各社の料金プランが分かりにくいのは何故?

・・・ってゆうようなことから、子供の医療費の無料化は、本当に子育て支援になるのか?など、普段生活している中の身近な話を取り上げて説明されていて、凄く分かり易かったです!

学生さんとかにもオススメなんじゃないかなぁ〜と思いますので、興味のある方はぜひ!!


スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

  • 作者: 吉本 佳生
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/09/14
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

ram

そうなんですか~おもしろそうな本ですね
グランデってなかなか飲みきれないので
いつもトールサイズですが、スタバでこの本読んでたら
ちょっとまわりの視線きになるかもです~!
by ram (2008-05-19 22:32) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!

本のタイトルからは、全く想像できなかったんですけど、かなり面白かったんで、オススメです!!

そうですね、スタバでこの本読んでたら、注目されるかも?・・・ですね。
by u_yasu (2008-05-19 23:59) 

つなみ

ご本も色々なジャンルをお読みですか?
とってもステキですネ!読書も人生を豊かにしてくれるツールだと思っているので、なるべく活字離れないようにしたいものデス^^
by つなみ (2008-05-20 10:02) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!

本も結構好きなんで、よく読んでます!
社会人になるまでは、そんなに読んでなかったんですけど、最初に付いた上司からノルマでよく読まされてて、いつの間にやら習慣に・・・。

その時の上司には、今でも感謝してたりします。

活字読むのは一日中パソコンで目を使ってるんで、かなり疲れるんですけど、やっぱり好きなんですよねぇ〜本。

私も活字離れしないようにしたいものデス!
by u_yasu (2008-05-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0