SSブログ

『011_爆笑問題のニッポンの教養 現代の秘境は人間の“こころ”だ 芸術人類学』 [>ビジネス・役立ち]

以前読んだ爆笑問題のニッポンの教養シリーズの2巻です。

最近、“こころ”について触れている本って増えてきているなぁ〜って感じはしますね。

爆笑問題の今回の対談相手である芸術人類学者 中沢 新一さんは、以前紹介していた『憲法九条を世界遺産に』の時に太田光さんと一緒に制作されていた方で、今回の対談では、芸術人類学という立場から色んな話が書かれています。

内容的には、凄く分かり易く、面白かったです。

とくに、縄文時代の東京の地図ってゆう話が凄く面白くて、縄文時代の東京は、ほとんど海で、フィヨルドみたいな地形をしていて、現在、神社とかお寺とかがある場所は、その当時の岬の先端に当たる場所で、縄文人たちの聖地だったところが多いとか、東京タワーがある場所についてとか、ちょっと中沢 新一さんの本も、今後、色々読んで行きたいなぁ〜と思います!!

オススメです!!


爆笑問題のニッポンの教養 現代の秘境は人間の

爆笑問題のニッポンの教養 現代の秘境は人間の

  • 作者: 太田 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

u_yasu

ram様、nice!どうもありがとうございます!
by u_yasu (2008-05-10 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0