SSブログ

『007_爆笑問題のニッポンの教養 生命のかたちお見せします 発生生物学』 [>ビジネス・役立ち]

NHKの同タイトル番組『爆笑問題のニッポンの教養』は、よく観てたんですけど、今、家にテレビが無くって、それ以来、当然のことながらパッタリ観れなくなってしまって・・・

と思ってたら、本になってるではありませんか!!

で、早速買ってきたシリーズ第一巻『爆笑問題のニッポンの教養 生命のかたちお見せします 発生生物学』。

いや〜、ビックリする話ばっかりでした!

例えば、イモリは、目のレンズまで再生可能で、幼生の頃だと脳まで再生可能だととか、カエルの心臓を試験管の中で作ることに成功しているとか・・・もうホントにビックリすることばかり・・・

不思議だなぁ〜と思ったのは、心臓が出来ると必ず肝臓がセットで作られて、その後は、ドミノみたいに各器官が順番で作られて行くってゆう仕組み・・・

人間だけじゃなくって、ヒトもカエルもその時に使う遺伝子の配列とか順番とかも一緒だってゆうのにもビックリ!!

もうビックリする事だらけで、凄く面白かったです!!

本当に、生き物って不思議だなぁ〜と。


爆笑問題のニッポンの教養 生命のかたちお見せします 発生生物学 (爆笑問題のニッポンの教養)

爆笑問題のニッポンの教養 生命のかたちお見せします 発生生物学 (爆笑問題のニッポンの教養)

  • 作者: 太田 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0