SSブログ

『005_スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』 [>小説・エッセイ]

学生の頃から好きで読んでいる精神科医:香山リカさんの新書『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』

私自身は、今のところハマらない人にあたりますね。

テレビとかでやってたりすると何か他のことをしながら横目でチラチラ観てるぐらいだし、雑誌の特集とかもざっと目を通すことはあっても、スピリチュアル関連の本を買って読もうとまでは思わないし・・・。

でも、香山リカさん自身、あとがきの中で、自分だって来年にもあっさりとハマる系になっているかもしれないといったようなことを書かれていましたが、こうゆうのって難しいですよね。

精神科医としての立場から、スピリチュアルってことだけじゃなくって、今、スピリチュアルが流行っている現代社会ってどうなんだろう?といったことが書かれていて、個人的には凄く考えさせられる内容の本でした。

先日の『あるある大辞典』の問題にしても、そうですが、もっと自分自身で考えて行動する姿勢というものを養っていかなくてはいけないなと思わせられる本でした。

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人

  • 作者: 香山 リカ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『004_大切なこと』『006_GANTZ 20巻』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。