SSブログ

質問力 [>ビジネス・役立ち]

さて、今日は「質問力」という本を読み終わりました。

仕事をしていると色々なことが必要になってくるけど、的確な質問をするってのが結構大事でね。

その場その場で聞いておくべきことを聞いてないと作業をしていく中で分からない部分ってのが出てきてしまうし、理解できてない状態で作業を進めてしまうと後々、修正なんかで手間がかかることも多くなる。

現在、映像編集の仕事をしてるんだけど、私の場合はシナリオから絵コンテ、ナレーション原稿作成、サウンド編集まで全部一人でやらないといけないから、とても重要なんだけど、やっぱり的確な質問をするってのが難しい。

そんな中、読んだこの本は結構ためになると個人的に感じました。

質問ってのを技化するという考え方。

本の内容ってのを頭の片隅に入れておくだけでも違ってくるのではないかと思うんで、興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

「質問力 話上手はここが違う!!」 著者:斎藤 孝  筑摩書房

質問力―話し上手はここがちがう

質問力―話し上手はここがちがう

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ぱっち

「質問力」次の機会に読んでみます。
理解できずに作業進行って、一番まずいですもんね。
今は齋藤 孝氏の『「頭がいい」とは文脈力である』を読み始めたところです。
教授が薦めている3色ボールペンの活用。
新品の本に書き込むのは、まだまだ抵抗がありますが…
「教科書」と思って、今から書き込みます!
本の内容がブログに反映できるようにがんばります(^_^)b
by ぱっち (2005-06-29 08:46) 

u_yasu

コメントどうもありがとうございます。
斎藤 孝氏の本は、仕事のためになりそうだからイイよねぇ。
仕事が休みの日に数冊買ってきたんだけど、時間がなくってなかなか読めてないんだけど、早いうちに読破できればと思う今日この頃・・・です。
毎日、ブログ楽しく拝見させておりますので、体に気をつけて仕事など頑張ってくださいね。なかなか時間が取れなくってブログにコメント書けませんが、ごめんなさい。
by u_yasu (2005-06-29 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0