SSブログ

新入社員? [・独り言(日記・仕事)]

さて、今日はまた新しい人が会社に入ってきました。

営業さんなんだけど、人数が増えるのは大歓迎!!

なぜ「?」をつけたかというと、なんと以前、ウチの会社で働いていた人なのであります。

ようは出戻り。

私からするとなんでまたこんな過酷なところに戻ってきたのか、とっても不思議なんだけど、話をする機会もなくって聞き出せなかった・・・。

どうなんだろうね、一回辞めたとこに戻ってくるってのはさ。私は大変なんじゃないかなぁ〜ってのが正直あるよね。

成長してなかったら悔しいじゃん。

戻ってくるにしても、前と全然変わってないなぁ〜って言われるとショックだし・・・。

私も転職ってのを何度か経験してて、戻ってきたい時はいつでも戻ってこいとかゆってくれた会社とかもあったけど、もし戻ることがあったとしたら、恩返しっていうとおこがましいけど、ゆってもらったことに対して何か返せるぐらいの技術なり知識なりを身に付けて、即戦力としてバリバリ仕事できる状態にしていたいってのがあるよね。

どうなんだろう?結構いるのかな?一度辞めた会社に戻る人って・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

matsu

私も経験は無いのですが、以前フリーで働いていた会社は、出戻り社員は居ましたよ~。
まあ、私の解釈なんですが、一度辞めてみて他の世界を見てみたことで、前の会社が良かったと思える部分があったのではないでしょうか???
むむむ、本当のところはどないなんでしょう(興味津々)・・・。
ただ、私だったら、かなりのプレッシャーを感じるので出来無そうですねえ。
by matsu (2005-05-18 21:38) 

u_yasu

コメントどうもです。
まあ、辞めてみて前の会社の方が良かったなって思うこととかはありますよね。私も思ったことが何度かあります。
でも、今の会社に戻ってくるなんて・・・って感じなんですけどね。もしかしたら辞めてみると、私自身、ここも良かったなって思うのかもしれないですよね。
う〜ん、難しい。
多分、プレッシャーは相当なものだと私も感じます。
by u_yasu (2005-05-19 00:39) 

j

私は今年の年頭出戻りをしました。
大手の製造業管理職から、大手の製造業作業員へ。
業界が違い7年のブランクが有るのですが、電話で面接の応募をする前は、かなりのプレッシャーでした。裏切り者という感じで苦しいと感じた。
後で知りましたが上級役員倫理会議が開かれる程前代未聞の様だった様です。36000人の社員で初めて…。結果は2分し、やはり裏切り者派と歓迎派に。今の会社は教育を重点に置いていたので、「外の会社で7年教育されてきたと」ということと、合コン行くほど仲良かったひとが今では事業課長でその人の薦めも有り合格で落ち着いたようです。
 入社したあと深夜まで人一倍がんばりました。今では良いほうに受け止められたのか、第二号の出戻り社員も誕生。会社の倫理感は変わり、「これからは積極採用をしていく」にかわりました。
個人的には同一職場に戻れ、職場のメンバーは以前と一緒、私は浦島太郎のような感じがしました。
私は、もう二度と辞めるつもりは有りません。
by j (2005-08-27 11:39) 

u_yasu

貴重な経験の書き込みどうもありがとうございます。
私の会社に出戻って来た人も人一倍頑張ってるんで、私もその姿を見ていると凄く触発されますし、本人もかなりの決意だったんだろうなということを日々感じます。
裏切り者とかいった風に受け取られたりするのは嫌ですよね。
それまで一緒に頑張って来たにも関わらず、人それぞれ辞めなければいけない理由ってのがあって、また戻って来たら今度は手のひらを返したように白い目で見られるってゆうのは・・・・・。
私自身、今後出戻りして来た人がいた場合には、そういった目で人を見る事がないように気をつけて行きたいなと思います。
お仕事頑張ってくださいね。
by u_yasu (2005-08-27 23:51) 

j

先ほどコメントさせて頂いた j です。有難うございます。
私が辞めなければいけなかった理由は、難しい仕事がしたかった為IT産業へ転職したかったという事でした。3ヶ月ぐらい引き留めに逢い、「いつでも帰ってこいよ。私の権限でなんとかなると思うから…」と言われました。今の会社に戻ったとき、その人は係長から工場長へ出世していました。あのときの台詞を7年も覚えていてくれたようです。
やはり、出世される方は尊敬しますね。
決して、"他でやっていけなかっただめな人"と先入観を持たないようお願い致します。
私は子供が出来たため、夢であったIT産業を捨てました。(ちょっとだめな人かな??)
by j (2005-08-28 09:00) 

u_yasu

jさん、どうも有難うございます。
そうですよね色々なことに対して、勝手な先入観は持たないように気を付けて行きたいなと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
by u_yasu (2005-08-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0