SSブログ

『010/タンポポ』 [>>オススメ(2011年)]



両親が伊丹十三監督の映画のファンだったこともあって、
子供の頃から伊丹監督の映画はよく観ていたんですが・・・、

そういえば全然観なおしてなかったなぁ〜と思い、
今回久しぶりに観なおしてみたのは、さびれたラーメン屋を町一番のラーメン屋にするまでをコミカルに描いたエンターテインメント映画『タンポポ』。

オープニング・・・

役所広司さんが登場する映画館でのマナーアップを訴えるような演出が
とにかく絶妙で参りました!!!

1985年の作品なので、役所広司さんも若いですが、
同じく出演されている渡辺謙さんも当然のことながら物凄く若い!!!

さびれたラーメン屋を町一番にするために奮闘する山崎努さんはカッコいいし、
映画のタイトルであるタンポポを演じた宮本信子さんも
安岡力也さんも凄く良かったです!!!

この映画を観終わったら、確実にラーメンが食べたくなるので、ご注意を!!!

ちなみに私は、午前4時に観終わって、
たまらず、そのままラーメン食べに行っちゃいました・・・。

伊丹十三監督・・・もっと色んな映画を作ってほしかった・・・。

今度、この映画にオマージュを捧げたといわれている
2009年のアメリカ映画『ラーメンガール』も観てみたいなと思います♪








nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

つなみ

役所さん、お若いときよりもお茶目な気がします^^
いいですよねえ、ダイワハウチュから
すっごく親しみがわいて、役者の第一人者ですよネ~ステキ♪
by つなみ (2011-01-13 10:55) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

役所広司さんって、本当にずーっと素敵ですよネェ〜♪

大好きな俳優さんです☆
by u_yasu (2011-01-17 23:57) 

u_yasu

yutakami様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2011-01-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0