SSブログ

『040_熱血ポンちゃんが行く!』 [>小説・エッセイ]


熱血ポンちゃんが行く! (講談社文庫)

熱血ポンちゃんが行く! (講談社文庫)

  • 作者: 山田 詠美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 文庫



最近、星新一さんや立川談志さんなど、
学生時代に読んでいた本を再読しているんですが、

そんな中、今回久しぶりに読んだのは、
山田詠美さんの痛快エッセイ集「熱血ポンちゃんが行く!」。

ちなみに、ポンちゃんとは、山田詠美さんの愛称です。

山田詠美さんの小説も、もちろん好きですが、
エッセイ集ポンちゃんシリーズも大好きです☆

p.102

恋のカンバセーション
ー「のらぼー」のできるまでー

という回の話が物凄くツボで、久しぶりに読み返しながら、
大笑いしてしまいました♪

のらぼーって何の事か???

笑っちゃいますよぉ〜。オモシロいですよぉ〜。

本書の最後に、群 ようこさんの下記のような解説が書かれているんですが、
私が山田詠美さんのエッセイや小説に惹かれるのは、
群 ようこさんが指摘されているのと、同じ理由から何だろうなぁ〜と今更ながらに感じました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

面倒くさい人間関係から、すぐ逃げようとしたり、
相手を傷つけたくないからといいながら、
実は自分が傷つきたくないと思っている私は、
堂々と傷つくことを恐れない彼女の豊かな人間性には、太刀打ちできないと思っている。

〜(中略)〜

だからこそ山田詠美は、永遠に私の憧れの人なのである。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

新刊「タニーストーリーズ」が書店に並んでるんで、読みたいなぁ〜と思います♪


タイニーストーリーズ

タイニーストーリーズ

  • 作者: 山田 詠美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/10/28
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

u_yasu

有城佳音様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-11-27 01:54) 

u_yasu

KOEELE_tokky様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-11-27 01:54) 

u_yasu

今造ROWINGTEAM様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-11-27 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0