SSブログ

『070/ガンジー』 [>持ってるDVD]





いつも、なぜか突然観たくなる映画があります。

それが今回観た『ガンジー』。
(以前観たときの記事はこちら)

“未来の人たちは、こんな人間が実際にいたことを信じれない日がくるだろう。”
とアインシュタイン博士がおっしゃっていたらしいですが、
まさにそんな日が近づいて来ているような気がしてしまいます・・・。

英国の支配からインドを解放したにも関わらず、
今度はインド人同士が、ヒンズー教徒と回教徒の間で別の争いを生み・・・

人間は、やはり歴史から学ばなければいけないなと改めて感じます。

以前読んだ『7つの習慣』の中でも、ガンジーの言葉、

「世界を変えたかったら、まず自分自身を変えなければならない。」

が引用されているのですが、まさにそうだなと感じます。

自尊心を奪う事はできない。

愛はこの世で最も効果的な力だ
にもかかわらず、もっとも謙虚である

土を耕す事を忘れることは、
自分自身を忘れることだ

自分自身について、
色々と考えさせられます・・・。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

つなみ

ガンジーのお言葉はとても深いですネ。
愛と平和に生きていく、それは自分自身への
問いかけから始まるのかもしれませんネ。
by つなみ (2010-06-29 11:59) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

言葉の力って
やっぱり凄いなと改めて考えさせられますね。

自分自身への問いかけ・・・、

仕事に追われる日々の中、
今だからこそ、大切なことなのかもしれませんよね。
by u_yasu (2010-06-30 01:20) 

u_yasu

KOEELE_tokky様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-06-30 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0