SSブログ

『043/モンパルナスの灯』 [>>オススメ(2010年)]





生前、誰からも才能を認められることなく、
36歳という若さで生涯を終えた画家モジリアニの
生涯を描いたジャック・ベッケル監督の映画『モンパルナスの灯』。

冒頭、“事実に基づくが、史実そのものではない”という
説明が入るんですが、まあ映画ですからね・・・。

それにしても、モジリアニ・・・
悲運な生涯ですね。

お金よりも自分の信念を最後まで貫き、
36歳で幕を閉じる・・・

この映画のラストには、正直参りました。

お酒に溺れて行くモジリアニが、
飲んでなければ、苦悩に耐えられないんだ・・・

ゴッホは、頭を壁に打ち付けながら、お酒を飲む事について、
夏の日に見た、あの黄色を描きたいんだ!と言っていた・・・

というセリフがとても印象的でした。

ベートーベンの
“苦悩を突き抜け、歓喜にいたれ”って言葉も思い出されます・・・。

「モジリアニの絵は、素晴らしいが、まだ買わない。
彼はもう長くはないようだから、死んだら全ての絵を買わせてもらうよ。」

この画商のセリフには、正直、ゾッとしました。

モジリアニを演じたフランス映画界の貴公子と呼ばれたジェラール・フィリップさん、
やっぱりカッコいいです!

スタンダールの小説を映画化した『赤と黒』の時もカッコ良かったですけど、


赤と黒 [DVD]

赤と黒 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD



今回のモジリアニ役も素晴らしいです!!

モジリアニと同じく36歳で他界されたのは、
本当に残念ですね・・・。

あと、モジリアニの恋人を演じたアヌーク・エーメさん!!!

『男と女』を最近観たところだったんですけど、やっぱり美しい♪

この2人の姿を観れただけでも満足です!!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

つなみ

そうそう。赤と黒、面白かったデスネ^^
たしか、バイロンも36歳で・・
なんだかとっても残念です。
by つなみ (2010-04-08 11:49) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

『赤と黒』、イイですよネ♪
今回の『モンパルナスの灯』を観た後、
また観たくなりました☆

あっ、バイロンも確かに36歳ですね・・・
ホントに残念ですよね。
by u_yasu (2010-04-09 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0