SSブログ

『010_ビジネスマンのための「数字力」養成講座』 [>ビジネス・役立ち]





経営コンサルタントの小宮 一慶さんの養成講座シリーズ第二弾『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』。

前著『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』がオモシロかったので、今回の本もずーっと気にはなってたんですが・・・

どーしても昔っから“数字”という言葉には、拒否反応を起こしてしまうタイプでして・・・

今まで読んでなかったんですけど、
「映像編集の仕事をしているから・・・」と言って避けてはいられない立場になってきたので、「エイっ!」と読んでみる事に!

「90分で読めます。」というような感じだったんですけど、
私は色んな所に引っかかり引っかかり、結局、読み終わるのに3日掛かっちゃいました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

P.33

人は、関心がある数字なら知っています。
関心さえあれば、新聞やニュース、日々の会議や書類から、それは自然に目に入ってきます。

P.189

私の師匠の藤本幸邦老師(曹洞宗最高顧問)は、よくおっしゃっていました。
「お金を追うな、仕事を追え」と。よい仕事をしなさい、そうすれば結果は自然についてくる。

P.190

売り上げが落ちると、「頑張って、上げろ」とか「根性出せ」とか言いますが、
売り上げが落ちるということは、その企業の社会でのプレゼンスが減っていることなのです。
根性の問題ではありません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

数字力・・・

やっぱり、必要だなぁ〜。

数学、やり直してみようかなと
ちょっと真剣に考えさせられちゃいました!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0